(庭のカラー)



本日、

税理士さんとの契約書を送り

着手金を振込み

残りの不足していた書類も送り

契約が完了致しました

(パチパチ👏👏👏)



1番の難関突破、最後の大仕事

どうなることかと思ったけどね

何とかなって すごく嬉しいし

ほっとしています爆笑





ここからは愚痴になります

見たくないかた聞きたくないかた

気持ちの落ちているかたは どうか引き返してください🙇







思えば

父さんは 亡くなる一ヶ月前

何も出来ない私を心配して 

お見舞いに来てくれた田舎の友人に、義理弟に

宜しく頼むね!

こんなに急に悪くなると思ってなかったから

準備が出来てなくて、、、と

頼んで逝きましたえーん




前年に会社を畳んでて

複雑な確定申告も間に合わなかったし

相続手続きも不慣れで大変だろうし

知り合いの税理士さん 紹介してやってくれ

相談に乗ってやってくれ、、、

って言い残し

(もうすでに歩けなかった、、、😓)

義理弟も任せておけ

何も心配しなくて良いから!

何て言ってたのに



お葬式が終わると

一度、気遣かって

困ったことがあったらなんでも言っね、って

ラインをくれたので

これからどうしていいか分からない

何から手をつけていいか分からない、、って

泣き言言ったらね



明らかに困惑して

銀行に相談したら良いらしいよ

パンフレットも置いてあるらしいし、、

って

バッサリ突き放された😱



確定申告も相続も

相談に乗ってくれるんじゃなかったの?

会計士さん、税理士さん

紹介してくれるんじゃなかったの?

普段から仲のよい兄弟で

今回の葬儀ではいろいろとお世話になったし

毎年一緒に旅行も行ったし 定期的にご飯も食べて

兄嫁として仲良くしてたし

頼れる家族だと思っていたのに😥




私、甘えてたね

私とは所詮血の繋がらない他人

............

父さんが亡くなった途端に 

結局これですか?😓




息子には 

人に甘えるな

責任取れないし 迂闊に口を挟めないだろうし

叔父ちゃんは悪くないよ!

当然の態度だよ、、、って言われて

もし反対の立場だったとしても

父さんだってどこまで助けたか、、、って

(いや、父さんならできる限りのことはしてたはずプンプン)



もう

心細さマックス!!!




そこから

確定申告のため会計士さんを探し

どこにあるか分からない必要書類を探し

医療費の領収書も探しだして 纏めて計算し

リストを作り

もう、泣きながらの てんやわんや

ゆっくり悲しんでる場合じゃなくてね




同時に田舎で行う

お別れ会的な49日と納骨式もあり



招待状、会場確保、お食事

お寺との交渉、お引き物の準備、

お花の注文、諸々、後片付けも含めて

ほんとに大変だったけど

それは父さんの田舎の友達が主となって動いてくれてね

ほんとに助かりました。有り難かったです。

血の繋がった親戚より

赤の他人のほうが頼りになるという、、、えーん



納骨だって、、、ほんとは、、、、

いや、やめておこうショボーン





この世に一人残されたんだという孤独と寂しさ

しっかりしなくては、という覚悟

人に頼ってはいけない、、甘えてはいけない、、





結局のところ

父さんの介護してるときも思ったけど

周りの人に助けてもらって

人に頼りなさい

全部自分で背負おうと思わないで、、、って

人は綺麗事言うけど

いざとなったら逃げるよね

誰も助けてくれなかった、、、😓😓

(私のひがみ?被害妄想?って息子は言うけど、、)




愚痴っぽくなっちゃったね!

やっと終わって

ほんとに嬉しくて、、、

頑張った自分を褒めてあげたくて爆笑爆笑




人って悪気なく人を傷つけるんだね



悲しみのどん底で

崖から突き落とされた気分だった

甘えて人に頼りすぎた私が悪かったんだけど

今になってみると良く分かるけど

あの時はほんとに悲しかった(TωT)ウルウル



良い教訓になりました




今日はおもいっきり愚痴を

吐き出させてもらいました

お目汚し 失礼いたしました

😣😣😣











何が一番大変で難儀だったって

不動産の関連重要書類探し

父さんが単身赴任してたマンションと

自宅マンションで大捜索

元気な内から 夫婦でそういう情報の共有は大切ですね。

チュー