朝ドラが好きで

毎朝「虎に翼」を楽しみに見ています。照れ

先週の放送で、寅子が結婚したことによって社会的立場を得て

初めて法廷に立てたシーン



寅子「紙切れ一枚でこれだけ立場がよくなるなら結婚も悪いものじゃないわね」照れ

よね「結婚自体がくだらない!逃げ道を手に入れると人間、弱くなるもんだぞ」プンプン



「虎に翼  」の、このシーンの台詞が凄く気になってね!

(見てない人は分からないですよね~、、ごめんなさい😥)

結婚は、社会的立場を得る事か逃げ道か?

女性初めての弁護士を目指す彼女達と比べるのは

全くのお門違いだけど




そうか、

私のこの寂しさとはまた違う 心許なさは

この社会的立場を失ったことによる

不安定さから来るのか、、、と




夫がいれば

夫婦という単位の社会的な立場があったし

いざとなったら全力で守ってくれる後ろ盾でもあった

自分に対する自信や肯定感を持つことが出来たのにも

夫の存在は大きかった



それを失い、再び一人で社会にほうり出された感じ



その、心許なさなんだね

そしてそれが悲しみや寂しさ辛さを増幅させているんだろうな、、

ショボーンショボーン





と、まあ、どうでもいい事思い巡らせながら、

そんな寂しさをも再確認しつつ

一人の週末を過ごしています

笑い泣き笑い泣き






ーーーーーーーーー



父さんの遺品、、、まだ整理したくないよ~

帰ってきたら 即そのまま暮らせるようにしておくからね~

ニコニコニコニコ




早く帰っておいでよ~

照れ照れ





昨日の夕飯