夫亡き後、寂しさで気持ちも落ち込み

不意に涙が出てきたりの日々を送ってて

もう、田舎での49日が負担でしょうがなかったんです。

😔😔



それでも夫がお世話になった人達に

夫に代わって最後のご挨拶をと、、

気持ちを鼓舞し、気負ってその日を迎えたんだけど



終わってみれば

返って私の方が励まされてね、

如何に夫が地域のために貢献し、仕事をしていたか

沢山の人に慕われていたか、、、


家族のこと良く話してたよ、とか

仕事でイスラエルに一緒に行ったとき

歎きの壁や、綺麗な夕日を見てね

「女房と一緒に見たかったな~」と惚気られてね、とか

こんなこともあったよね!とか

いっぱい話を聞けて

凄く嬉しかったんです。😂



親族以外にも 沢山の友人や仕事仲間に

お墓での納骨式も立ち会ってもらって

ちょっと感動と感激でした



ほら、外国映画にあるじゃないですか~

緑あふれる自然の中、

お墓の周りにベールを被った喪服姿の人が集まり

神父さんが厳かに祈りをあげ、神妙に土を被せていく、、、

まるでそんな雰囲気





流れには逆らわないで、

人の話しって聞いてみるもんだな~って

そう思った出来事でした。

故郷での納骨式、やって良かったです。

😌



日々悲しみに暮れることも多いけど

家の中にも、外を歩くとそこここに夫の残像が見えて

つい話しかけてしまいます。

(一人でぶつぶつ言う怪しい奴😆)

残像の夫と一緒に過ごす術を、身につけて来ているのかな?私




まだまだ長い人生

早く迎えに来て!と、思わなくなりつつあります。

(少なくとも今日は、、、)





事務処理もあとは相続関係を残すのみ

すべて終わったら少しは落ち着くのか、、?

更に淋しさが募るのか、、?



取り合えず

流されてみようと思います。