今日は気楽にAF撮影 | デジタル一眼レフ初心者 なのたんぱぱのぶろぐ

今日は気楽にAF撮影

昨日の晩、実は夜抜け出して出撃してきました。

正確には出撃の為のテストに行ってきたんです。


この3月のダイヤ改正で「富士はやぶさ」がなくなってしまいます。

それを一度は撮りに行かないといけないなぁ~なんて企んでるんですが・・・

姫路を通過するのは上りも下りも夜中になります。

大阪駅もしくは岡山駅までいくと停車中の「富士はやぶさ」は撮れそうなんですが、出来れば走ってるものを撮れないかと、ちょっと実験に行ってきました。


場所は市川の土手。

上りの電車には全く障害物がなく撮りやすい場所です。


明るさとかが全く分からなかったので、一応レンズは35,50,85と単を三本持っていきました。

出かけたのが11時前だったのですでに電車はあんまり走ってない状態でなかなかテストができません。

最初ISO1600ぐらいでやってみたんですが、全くもって電車が止まりませんでした。


フラッシュをたいたり、ISO25600をつかったりしたんですが、なかなかちゃんとは写ってくれないようです。

恥ずかしいので小さい画像で一枚だけ。


なのたんぶろぐ

これでISO25600 絞り開放(1.4) シャッタースピード1/500です。

夜中の電車を撮るにはもう少し離れて流し撮りしたほうがよさそうだなって思いました。

だけど本番1回できちんと流せるかどうか・・・・

今度暖かい日にまた練習したいと思います。


なにせ寒くて寒くて^^;

お家に帰ってお風呂に入ったらジンジンしちゃいました。


寒い中頑張ってもいいのが撮れないとちょっとテンションダウン^^;

今朝はちょっと気楽にシグマ50mmで撮影しました。



夜sRAW2に設定してたので、試しにそのまま撮ってみました。(500万画素ぐらいになるんです)



なのたんぶろぐ

はい。なのたん真剣にテレビをみてます。

なのたんオタクには簡単なんですが、土曜日の朝といえば・・・・



なのたんぶろぐ

はい「おさるのジョージ」です。

しかし、正座してみるなんて・・・・


ご飯の時もこれぐらいお行儀がいいとたすかるんだけどなぁ~



ちょっとお家でゆっくり遊んでから公園に行きました。

公園の前のおうちに足場を組んでいて、なのたんの目線はそちらに釘付けでした。



なのたんぶろぐ

だけど「なんか臭い」なんていってすぐに公園を後にしちゃいました^^;

月曜日はこのおうちがどうなってるかまた観察しにこようね^^




なのたんぶろぐ

あちゃ^^;

AFでもピント外しちゃいました^^;

このレンズの開放付近は周辺がすこし落ちてくれます。

もちろんソフトで修正可能なんですが、雰囲気からすると悪くないなぁ~なんて思ってます。

今日はすべて開放で撮ろうと思っていたのですが、このカットはセイフティシフトが効いて5D2が気を利かせて1.8まで絞ってくれたようです。

この機能はないほうがいいなぁっておもったので今からOFFにしておきます。



さてポジで撮った写真が上がってきました。

スキャンをどうやってやるかまだ試行錯誤中です。

なんだかこれまたネガとは勝手が違って・・・

今晩出来ればUPしますね~








にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 子供服・子育てブログランキング
↑更新の励みになります。3つ押してくれると喜んじゃいます。







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!