今朝ねえねは学校遅刻していきました。4年生になり3回目。3年生までもちょいちょいやってた。


理想のスケジュールとしては、

7時までに起き、過ぎから朝ごはん、半までに食べ終え、身支度、7:45までに終え、7:55出発。


今朝はリクエストの卵雑炊をまあまあ順調に朝ごはん食べ終え、7:35。

さあ身支度、というときに学校支給のパソコンでタイピングゲームを始めてしまう。


私は洗濯物を干しながら、先に身支度終わらせてからやりなーと声をかける。

5分後まだやっている。


7:45頃、パソコンを私は取り上げる。


それ以降、やる気スイッチが完全にオフになってしまったようで、カーペットで寝転んで、毛並みをサワサワ。(これ、急いでる時にやられるとイライラさせられる行動)


8:13過ぎると、さすがに間に合わないかな。


でもずっとゴロゴロ寝転がっている。


私の声掛けが間違ったんだろうね。

本人なりに、間に合うと思ってやっていたのかな。

取り上げるようなことまでしなければよかったかな。


そして私は仕事へ行く時間。

こども部屋でパソコンをやり始めたねえねに声を掛けにいく。


あまり話し掛けても答えてくれない。


机になんかかいてあるのを見ると

「だれもわかってくれない」と書いてある。


グサグサ刺されるようだった。

そんなこと思ってるんだ。

具体的にどんなことをわかってくれないと思っているのだろうか。

今聞いても、うん答えてくれないよね。

帰ったら話してくれるかな…


大好きだよ

いつも味方だよ

応援してるよ


って思っているのに、本人に感じてもらえてなかったら意味ないよね…


10:30頃、パパと登校して行ったらしい。


授業中の教室に入りずらいらしい、そりゃそうだ誰でもそうだと思う。

それを感じたのなら、次はもう遅刻しないようにしなくちゃって、思ってもらいたいところ。


本人のヤル気をあげるような声掛けの仕方。

SNSで褒めて伸ばそうとか、色々みるよね、深呼吸して、発言に気を付けようって思ってるはずなのに、それより先に言葉を発してしまっている。反省。


明日の朝は穏やかに登校していけますように…


本人への上手な声掛けって、難しいなあ。。




↑昨夜の一コマ。

これも。このあとラメ入りを作り、遊んで、ラメこぼして、片付けない。

このあと怒ってます。