今回のグアム旅行はユナイテッド航空を利用しました。時間の都合でユナイテッドの時間の方が良かったので。

もっと小さい子連れならJALの日系のほうが確かに安心感はある。言葉が通じるからね。

私も久々の海外だし、コロナ後初だし、色々調べながら旅行の日を迎えました。


行きはもらわなかったけど、帰りはチェックインカウンターに並んでる時に、こどもたちに配ってました。↓


搭乗ゲートでの待ち時間に遊びました。



食事はこどもたちはチャイルドミールを旅行予約時に事前に頼んでました。

行きはお菓子ついてたけど帰りはなかった。

でも帰りのこのミートボールは美味しかったようで結構食べてました🙆‍♀️


大人はナスのフライ



あとはチキン


↓これは行きのチャイルドミール

パックジュースとお菓子がついてます。

チャイルドミールは大人より一番先に提供されるので、食べるのも時間かかるし助かります。



行きの大人のパスタ


行きの大人のチキンカツカレー


【機内エンタメ】

個人のテレビモニターは座席前についてます。

イヤホンは配られるので必要な人はもらいます。

イヤホンはヘッドホンタイプではなくて、耳に入れるやつなので、苦手なり、子供が難しそうなら時間した方がいいのかも。丸穴に刺すタイプ。

新しい機材ではないので、USB挿すやつとかはなかった。

あと行きのモニター、私のパパのところは、ちょこちょこ消えてしまう。私は元々なにも見てなかったけど、映画見ようとしてたパパは、ダメだこれとゆって諦めてました。

子供向けのは行きはパウパト。帰り…なんだったけな、ってくらい、隣に座った妹は見てなかった笑

DAISOのシールブックとかで遊んでた!

(帰りはトロールズでした)


【座席】

3・3の配列でした。

行きはじじばばもいたので、合計6席。

楽天トラベルでeチケットが発券されましたと通知が来た日に予約番号を見てHPを見てみたら、6席並べない…

ということでユナイテッド航空へ電話してきいてみることに。

事前指定できる枠が一部で、それ以外は有料で事前指定ができたりするそう。それも窓側だと38ドル、通路側だと31ドルとか。様々。おー難しい… 

でもみんなで行くから並びたいので、2席分は有料で指定することに。(子連れだとこどもはさすがに離れないように無料でおとなを隣につけれるみたいで色々と調整してくれました!とても感じが良かったしわからないこと丁寧に教えてくれました)


帰りは4人。

でもこども2人と大人1人は3人並べるけど、あと1人はその後ろの列の真ん中。と微妙。

まあ小さい赤ちゃんじゃないからね、大人1人付いてればいっかということでそのまま。


24時間前過ぎると、事前枠開放されるから、

取れる可能性もあるかもとゆわれた。

(それは確認しなかった)


帰りはチェックインの時に3席と通路挟んで隣とか空いてないか聞いてみたけど、ダメでした。が!

窓から2人づつなら前後で取れるよって言われて、んーー悩んだけど、窓見れるからいっか!と変更してもらいました。


【アルコール】

私は飲まないけど、じーじが好きなので問い合わせてみた。

昔みたいに機内で販売?提供はしていないようで、

事前にアプリを入れて、アプリにクレカ情報入れて、そこから注文?すればいいみたい。

ただ値段も高い…

というわけで、すんなり諦めてました爆笑

(私たちはエコノミーなのでビジネスクラスはわかりません)


【チャイルドミール】

旅行予約時にリクエストしてました。

してないと、こどもだからといって、大人と同じになります。

早く提供されるし、お菓子ついてたりして、こどもたちは嬉しいよね〜


とても快適な空の旅でしたよ〜✈️❤️