一昨日あたりから、顎の骨が耳の下から口の中央まで痛くなっていて開けられない。

 

春先に耳からのどにかけて痛んだ時、耳鼻科の医師から歯科医に診て貰うようにと言われ、馴染みの歯科はさっと虫歯を診てくれたうえで、痛みはわからないので診なかったことでと言われた。

 

耳鼻科でも超音波や内視鏡で診ても何もないとのことで、そのままになっていた。

 

先日来、顎と歯茎が痛くて口が開けられなくなった・・・顎関節症?と不安になって当市で検診時などで診て貰う歯科医院へ行った。

 

痛む場所のエックス線を3枚とり、その部分には問題はないよと言い、上のブリッジの歯がぐらぐらしているね、これは痛くないの?と聞かれた。

時々、その歯も痛むけれど、上の歯が原因で下の歯が痛むなんて…と思ったが、以前似たようなことがあったことを思い出した。

20年以上前の治療の歯なので、やり直してもいいと思い、ブリッジを取り換えるだけで歯は抜きませんよねと聞いてみた。

 

いや~かぶせた物の下の歯が悪くなっていたらその部分を抜かなければならないかもしれない。がんの先生から抜くときは注意してと言われていたよね~・・・まずは下の歯の歯石だけ取りましょう。それから顎の痛みが引かないようなら癌の先生に紹介状かいてもらって当市の口腔外科癌専門センターを持つ病院へ行くといいよ。と言われた。

 

この歯科医は子供が小さい時に通っていたことがあり、腕と最新機器に定評のある医師なので信頼はできる・・・ただ高い!!

歯石とりの予約をして外へ出たが、乳がん専門病院ではなくて総合病院で手術すべきだったかな~とつまらないことを思った。