食育✕学び音譜音譜
料理体験を通じて、食選力・五感を育てます

 

こんにちはニコニコ

山口県下関市

キッズ食育トレーナーのいとうです。

3歳から12歳の子を対象に

食育のレッスンをしています。

 

今日12月30日、

高学年レッスン最終日。

 

メニューは、

・関東風雑煮

・簡単錦卵

・えびのつや煮 でした。

(幼児クラスのお雑煮↑)

私のスクールでは、

西日本ということもあって、

関東風雑煮を初めて食べる子

ばかりでした。

お醤油味ベースで、少し甘さもあって、

なんだか馴染みのある味で大好評スター

(山口県は、お雑煮には、まる餅が入ります)

(出汁を取る作業も始めてで、真剣↑)

 

(簡単錦卵を調理中↑)

 

今年最後なので挨拶をしていたら、

ある保護者の方から、

 

「この前、娘が台所に立って、

ご飯を作るのを手伝ってくれました爆  笑

今までならそんなこと、考えられなかったし、

絶対なかったことなんですよ!!おねがい」と。

 

お父様は、台所に立っていた娘さんをみて

それはそれは、

なんともうれしそ~~~な顔

していたとかウインク

 

私もとても嬉しくなりました。

 

実は、料理は一度もしたことがなく、

5年生になって、

家庭科の調理実習が始まると聞いて、

このスクールに

通い始めてくれた生徒さんでした。

 

体験レッスンから、約半年経ち、

この日は、エビを触って、下処理し、

えびのつや煮を調理しましたニコニコ

 

半年前には、想像できなかった姿ですし、

大きな変化びっくりマーク

できなかったことができるようになった年、

 

今までしたことがないことを始めた年、

 

難しいと思っていたことを

チャレンジしてみた年、

 

知らなかったことを知った年、

 

誰かに食べてもらいたいと思った年、

 

食べたことのないものを食べた年、

 

「おいしい」と言ってもらって嬉しかった年、

 

とても実りある年になったようです。

やってみようって、チャレンジする

その姿勢が素晴らしいですよね。

 

お子様の成長のお手伝いが

少しでもできたのかと思うと、

本当にスクールをやってよかったアップと思えた

エピソードでした。

 

年末、この一年を振り返ってみるのも

いいですねニコニコ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

お正月にぴったりの本↓

 

 

大晦日、主人公のしゅう君は、

家族でおせち料理を作ります。

簡単レシピで作ろう、親子で楽しめる食育絵本音譜

 

 

青空キッチン下関川中スクールへの問い合わせは

こちらから↓ルンルン

 

体験レッスン、レッスンともに金土日に開催中ウインク

 

日本キッズ食育協会はこちら

下矢印 

 

 

キッズ食育トレーナーについてはこちらから