食育✕学び
料理体験を通じて、食選力・五感を育てます

 

こんにちはニコニコ

山口県下関市

キッズ食育トレーナーのいとうです。

3歳から12歳の子を対象に

食育のレッスンをしています。

 

2023年11月11,12日の2日間

山口県セミナーパーク(山口市)にて

ワークショップコレクションに出店しました。

 


カラフルラムネ のワークショップに2日間で

約200名の方にご参加いただきました爆  笑

 

ワークショップコレクションは、

約50種類ものコンテンツが集う、

大規模なイベント。

プログラミングや、実験、制作、工作など、

様々なことができます。



普段体験できないような、

ワークショップがあるのも、

魅力の一つ。


無料で参加できるものも非常に多くて、

2日間来ても全部回れないくらいニコニコ

 

子どもも大人も、楽しめるイベント飛び出すハート

 

ラムネレシピは、

周南市の藤原マスタートレーナー考案。

 

藤原トレーナーについてはこちら↓

ラムネワークショップの

ラムネの試作段階から、

・・・これは難しいかも。。。


混ぜ加減・・

そして、丸く仕上げるという作業・・、


これ・・できるかなぁ…とあせる

心配になりながらも、

お土産用に、

私は450個ラムネを作りました!!

そして当日、

実際、ラムネづくりが始まると、

子どもも一生懸命、混ぜ混ぜ、

そして、

一緒に来ていた保護者も

ラムネづくり音譜



丸く丸められたラムネが

一粒、そして、一粒、

できるたびに、

「あ!できたよ!」

「見てみて、きれいにできた!」

「丸くできるようになった」

「コツがわかった」

「お母さん、やってみて~」

「どれどれ、あら、こうかな~?」

といった感じで、

みんなでワイワイ!!


ご参加いただいたみなさん、

作り終えたら、

笑顔があふれ、

なんともいえぬ達成感でいっぱい!✨✨



「ラムネが作れるとは思わなかった」

「おいし~~~~!!」

大好評でした。

 

また来年、

ワークショップコレクションに

出店したいです。


ご協力いただいた、

ワークショップコレクションinやまぐち実行委員会、

事務局 山口県ひとづくり財団、

青空キッチン(山口県内メンバー)

スタッフの皆様、

ありがとうございました😊

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

青空キッチン下関川中スクールへの問い合わせは

こちらから↓ルンルン

 

体験レッスン、レッスンともに土日に開催中ウインク

 

日本キッズ食育協会はこちら

下矢印 

 

 

キッズ食育トレーナーについてはこちらから