熊本は天草

 

生まれ育った山の自然や

家族の育てたみかんの

 カタチを変えて

 

 

小さな幸せをお届けします。

 

 

みかん農家の三女 

たなか なおこです。

 




大変ご無沙汰してしまいました。。。。

 

 

今年の4月からイベント出店のペースを落として、少し自分や子どもたちとの時間を増やしていました。

 

 

そんな中、ずっと気になっていた方がコンサルを募集されていたので即申し込み!!

 

 

今はペースを少し落としているのに、受けてもいいのだろうか?と悩みましたが、どうしてもどうしても受けたくて。。。

 

 

結果、、、本当に受けてよかったーーーー涙

 

 

 

私には夢があります!!!

 

 

それは、生まれ育った山で「体験型カフェ」をすること。

 

 

みかんを育てながら牛も飼っていた父。私は牛が好きで、最初の夢は「牛飼い」になることでした🐄🐄🐄

 

 

80歳になったら牛をやめる予定の父。

 

 

私はその牛小屋を改装してカフェにし、目の前の運動場を素敵な庭にし、みかん山にみかんちぎりや山の自然を体験できる場所を作りたいんです。

 

 

運動場だった庭を眺めながらゆっくりお茶したり、子供連れでもママがくつろげる空間にしたり、みかんをちぎって絞ってフレッシュジュースを飲んだり、山の植物を使って染色とかお菓子作りとかいろいろなワークショップをしたり、、、もう夢が膨らんでいます。妄想が止まりません!

 

 

そう思ったのも、私がこの生まれ育った山が大好きだから。

 

 

この山に、家族に支えてもらって、元気になったから。

 

 

過去、うつ病だった私は1分1秒を過ごすのもしんどい時がありました。体力が落ちて、不安も大きく、仕事やバイトもできずにいました。車の運転すら、外出することすら怖かった。起きて、ご飯食べて、山を散歩するくらいしかできなかった。

 

 

そんな時、山を歩いていると足元に咲くかわいい草花に気づきました。赤や紫に色づく木の実や、たわわに実る家族の育てるみかんに目をむけるようになりました。朝は鳥の鳴き声で目が覚める自然の中で育ったことを改めて知りました。

 

 

何もできなくなった私を家族は受け止めてくれました。なんとか元気にしようと一生懸命になってくれました。

 

 

病気になってはじめて気づいた生まれ育った自然の豊かさと家族の愛情に支えられて、少しずつ元気になっていきました。

 

 

私は大好きなこの山で、昔の私のように元気がなくなった人や子育てママさんや子どもたちに来てもらい、ちょっとでも元気になってもらいたい。リフレッシュしてもらいたい。ホッと休まる場所にしたいんです。

 

 

でも、ずっとどこかで「そんなの私に無理!私みたいな人間にできるわけないでしょ!」と思っていました。

 

 

コンサル中にも出てたそんな思い。でも、かおりんはそんな私の中から、ちゃんと才能を見つけてくれたんです。

 

 

私は人が大好きなのに、人に嫌われることが怖くて、人がどう感じているかをとても気にして感じ取って疲弊してしまうことが多いんです。

 

 

そんな自分が情けなくて、こんな人間じゃダメ!こんな人間が人を元気にすることなんてできないと自信が持てずにいました。ここさえ克服できれば、夢にチャレンジできるのに!と。

 

 

でもかおりんは、私がダメだと思っていたこの繊細なところが才能だと教えてくれました。

 

 

人が好きで、人を元気にしたい、癒したい、人のことばかり考えて、人との関係性を大切にしてる、根っこが人!そこが才能なんだよ、と。

 

 

人の気持ちを感じすぎるのも、人への思いが大きすぎるのも才能。人がこわいと感じるのも才能。陰陽どちらもあるのが才能だよ、と。

 

 

そして、陰陽どちらもあっていいんだよ、と。

 

 

なくそうとしていた私のダメな部分はなくさなくてよかったんだと気づいた瞬間の安堵感は、カラカラに乾いていた心をじんわり優しく満たしてくれました。

 

 

なんだ、ダメだと思っていたこのままの自分でよかったんだー。。。

 

 

「私みたいな人間がやらなきゃいけないこと」

「私みたいな人間だからできること」

 

 

この言葉のももらえて、じわりじわり響いています。。。

 

 

いまの自分をそのまま受け止められる、たから物のような言葉をこれからはいつも胸においておきたいと思いました。

 

 

また、どうしても持てなかった自信を一瞬で感じさせてくれた魔法のようなやり取りも、ビジネスにおいて私に必要なアドバイスもいただきました。2時間のコンサルでしたが、本当に今の私に大切な言葉をたくさんいただきました。本当に本当に受けてよかったーーーー涙

 

 

かおりん、ありがとうございました♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本・河内の民家の庭先で突然変異で誕生した

河内晩柑(かわちばんかん)、

天草で育てたものを天草ばんかんと呼びます。

 

 

家族が育てた天草ばんかんをメインに

シロップやアロマシリーズを作っています。

  

 

 

 

 自家製天草ばんかんを

 

手しぼり、無添加で仕上げた

 

「おしりの山のばんかんシロップ」

 

こちらからご購入いただけます⇩⇩

 

https://mikanyama111.thebase.in/

 

 

 

 

 

 

 

2019年7/31〜8/30までの1ヶ月間、

応援ありがとうございました。

 

 

 ★クラウドファンディング活動報告★
支援総額¥1055000
351%達成
パトロン人158人

 

プロジェクトに自分の想いや分析の結果を載せております。

 

良かったら、読んでもらえると嬉しいです♡

 

★天草ばんかんで作った「おしりの山のアロマシリーズを完成させて、

小さな幸せおお届けしたい ★