コンクール♪ | 菜の花畑とぺんぺん草とぼちぼち手作り

コンクール♪

週末は子供たちのピアノのコンクールでした

9月にあった予選は二人とも同じ日でしたが今回は土日の2日に分かれて…

まずは次女から

個人レッスンになってからまだ8ヵ月くらい
一人で舞台に立って弾くのが2度目
先生の前でも緊張して思うように弾けないほど意外とプレッシャーに弱い所が…

直前まで上手く弾けるかどうか怪しくて
何かしらに引っ掛かってくれたらと思っていたら

本番、雰囲気バッチリで登場して何とか弾き終えました




日に日にブルーになってた次女
終わった時の達成感と緊張からの解放で
喋る喋る(笑)

で、大満足な賞を頂きました

そんな次女の姿を見て更にプレッシャーがかかった長女

翌日のコンクール

次女の一か八か的な感じとは違ってわりと早い段階から仕上がっていたので
油断しなければ何かしらに引っ掛かるかなと

本番は普通に弾けたけど普通かな?
何なら普段の方がいいのではと

みんなスゴい上手だったので
あれ?もしかしたらヤバいかもと

下の順位から名前が呼ばれて、なかなか長女の名前が呼ばれず

銅賞

司会『お二人いらっしゃいます』

先生『長女ちゃん、いけるよ~』

呼ばれず…


銀賞…

司会『お二人いらっしゃいます』

先生『長女ちゃん、いけるよ~』

呼ばれず…


ダメだったかぁと思ったら

まさかの金賞で呼んでもらえました

先生の『ヨッシャー』という声と
長女の『えーーっ』という声と
私とパパの驚きの声が響いて
周りに軽く笑われるという状況に



何度もコンクールに出て結果が出せず泣いたこともありました

素晴らしい先生との出会いに本当に感謝です

早起きして英語のラジオで勉強して走りに行って学校行って
友達とも遊んで塾の勉強してピアノして

どんだけ頑張るねん!と思うほど
ぐうたらな私にはできない事ばかり


初めての大きな賞に長女と同じくらい次女が喜んでました

次は近畿大会

結果はどうであれ笑顔で終われるよう頑張って欲しいな…