こんにちは。



先日、営業ニコさんの訪問がありました。

わがビルダー限定の話題ですが、ポイントシートの商品券への交換をしてくれました。忘れてたのだけど、限定完成見学会の謝礼でした。

(comina3家の訪問も数に入ってると思います。

ありがとうございました。)

ポイントシートには所長Oさんの押印がありましたよ。彼の展示場主催だったとのことでしたから。




営業ニコさんとは久しぶりだったので色々お話をしましたが、その中でシロアリの話が出たのでちょっと書き留めます。



わが家の緑化計画、手つかずなんですが、


お願い

「家の近くに木とか植えないでくださいね、シロアリを呼びますから」ってニコさんが言うから大型プランターにしようかなって思ってるんです。

ここらへん、やめた方がいいでしょう?



って場所を指差しながら言ったらですね、




ニコ

そこだったら大丈夫だと思いますよ。


お願いポーン

そうなんですか!?

(呪文だったのに)


シロアリ大丈夫でしょうか。



ニコ

植物の根の張り方から言ってそうそうやられないです。腐った根に寄ってくるんです。ジメジメしたところが好きなので。こちらだったら(日当たりもいいので)大丈夫です。


やっかいなのはイエシロアリなんです。ここらへんはヤマトシロアリの生息地なんですけどね。



と、はじまったシロアリのお話。



なんとなく知ってるような知らないような実は知らなかったシロアリの生態を知ることになります。



長くなりそうなので、イエシロアリについてざっとまとめます。(一部シロアリ駆除サイトからの情報あり)


温暖な地域(海岸線沿い)に主に生息。

県内でもその地域がある。

温暖化でだんだん生息地域が広がっている。

ヤマトシロアリと異なり、蟻道の近くにコロニーがないかも。

ヤマトシロアリは水分のあるところで蟻道を作るが、イエシロアリは、水分のないところに水を運んで蟻道を作る。つまり巣が食害のある場所から離れていることがあって駆除が厄介。

コロニーが大きく被害が甚大になる。



とのこと。おそろしい!



わがビルダーのシロアリ対策は、(多分多くの同じビルダー施主さん達の決め手のひとつになったであろう)基礎の建築方法にあるので、万全ではないかもですが、信頼しています。






ただ、経年劣化や地震など災害ででどこかに隙間ができて、蟻道が断熱材のネオマフォームの内側に作られちゃったらアウトですよね。外断熱の怖さはそこにあると思います。


シロアリはこの地球上に3億年も生き続けているゴキさんの一種なので、どんなことをしても生き残るんだと思うんです。いずれこちらにもイエシロアリが来るように思いますし。



人間との知恵比べはいつまでも続くんでしょうね。




とまあシロアリの話をしたりでコーヒーを飲みながら2時間ほど滞在されました。さて次回の来訪時は、音楽の聴ける部屋になっているんでしょうか。



怪しいね。



「緑」については、今回お話しして、プランター一択でなくともよいとは言われたけど、やはり根が張るものはどうかなと思ったりで結局まだ決められずです。




ではでは。