我が家の母、、、真顔 
21歳で嫁ぎ、義父母、義母の母と同居。
更に、歩いて100mくらいのとこに、小姑、
父側の親戚がいて、それは、それは、大変だっ
たそう。
うちの父方祖父母、まじ、キョーレツな人だったから。
もちろん、小姑もひどいチーン
そして、自分(母)の親もじーちゃんは50代で
咽頭癌になり、喉に穴、あいてて。
その時代って、病院🏥は術後、泊まりこみで
付き添いするような時代。
母も、祖母や姉たちと交代で、泊まりこみして
いたんだそう。なんとなーく、記憶ある私も。

母、エメラルドとダイヤモンドの指輪💍を
持っていて。父からのプレゼント🎁らしい。
私も子供の頃、見たことはあった。
結構、エメラルドもでかくて、ダイヤもすごかったやつ。


すっかり忘れて、ウン10年過ぎ、、、
先日、新聞に入った折り込み広告に、
金や宝石の買取りのやつがあり。
母が、"もう、アクセサリー、処分しようかなー"
なんて、話していて。
ふと、『あの、凶器になりそうなエメラルド、
売ったらー?』と言ったら真顔

"あー、あれ、とっくに無くして
ないわニヤニヤ"って ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

何でも、祖父が危篤になり、出先から直行車した
母が、手洗い場(昔の病院て、蛇口がダーっと
並んだ手洗い場がありましたよね、多分、そこ)に
手を洗う前に外して、置いて、、、
あっ電球と、思い返し、母の感覚では2.3分後に
戻ったら、なかったらしいチーン
それでも、祖父が危篤なもんだから、それどころではなく、、、
指輪💍をなくしたから?か、祖父はその時は
持ち直し、、、
そこから、ちょっとして亡くなって、指輪どころではなくなり月日は過ぎて右矢印右矢印右矢印たまに、思い出すも、
"まぁ、いいかー"と、誰にも言わずに、、、
あれから、約40年真顔真顔
急に、言い出し、びっくりしたわ滝汗
ちなみに、父には言わず、墓場までもって
いくそうで笑
父には、貸金庫に預けてあると言ったそう。
もう、忘れていると思うけど、、、
"今の古民家に引っ越す際に、鑑定書みたいな
ファイルも捨ててきちゃったから、完全、
証拠隠滅したわ"と、笑っておりました無気力

ちなみに、、、母がなくした指輪ですが、
私は父から話しを聞いた事があるので、
値段を知っておりますの笑
とても、笑い話しで済ませられるような
お値段ではなく滝汗 

いつか、私が口を滑らせないか、自分で自分が
心配ですー不安