いただいたカレンダーを
新年になんとなくトイレに飾りました。
 
祝日の日、
先勝、先負、友引、大安、仏滅、赤口などの六曜。
ねうしとらうたつみうま・・・の十二支、
甲・乙・丙・丁・戊・己・・・の十干
旧暦などが記載されているカレンダーです。
 
あまりお日柄を気にして生きてはいないのですが
毎日目にすると
なんとなく気にしてしまいますね
 
特にカレンダーのふちに書いてある名言、格言、ことわざ?
 
 
今月は
「一人倹を知れば一家富む」と書かれています。
家族の誰かが倹約をすれば家は裕福になる
と思い込んでいたのですが
どうやら
一家の主が倹約を心がければ金銭的に豊かになる
という意味なのだとか。
 
 

 

 

毎日なんとなく気にしているっぽく見ている夫よ

 

何か感じてくれないかい?

 

 

 

 

 

 

キメてる・・・祈る。