こんにちは❗

自己治癒力応援団
おてあての芽🌱はる の

こばやし えみ です🎵



昨日から、私

プチ断食 始めました🎵


昨日、今日は、準備期の2日間を過ごしました🎵


とは言え、準備期は、そんな特別なことをしている訳ではなくて、和食ベースの至って普通な感じです🎵


お味噌汁に、ご飯、おかず…


今回の準備期で食べていたのは、こんな感じ

ふ、普通~💦
地味に超普通です❗


プチ断食時期に限らず、日頃から野菜多目です❗


お義母さんの畑から、有難いことにたくさん野菜をいただけるので、肉、魚を食べる暇がないほど🎵
食べますけどね~❤


他の方からも、美味しい野菜やその他いただきますが、大事な命、有り難~く食しております🎵


で、準備期でしたね💖

食事内容としては、至って普通ですが、良く噛んでゆっくり食べることを、いつもより意識しています🎵

プチ断食を重ねてきて、以前より普段もかなり良く噛むようにはなりましたが、プチ断食が始まり、また改めると早いなぁ~と、立ち返ることが出来ます❤

口、口腔内も消化器官です❗

ここで、すべき仕事をしないで、そのまま胃腸へ送り込まれると、胃腸の負担は想像以上にハードになります❗

もお、こんなに噛めないよ~ってくらい、よ~~~く噛んで食べてみてください‼

繊細な味や、香水の香りが時間と共に変化して行くような、そんなハーモニーが感じられますよ🎵

そして、食道を通り、胃にバトンタッチするのを感じてみてください💖

一口をここまでするのに、けっこうな時間かかります🎵

だから脳への指令も生理現象に則った、自然なモノになってくるので、暴走しなくなります❗

私は、プチ断食を始める前は、本当にここが物凄く酷くて大暴走しまくり狂ってました、かなり
それが少しでも正常になれたら…の思いもあり、プチ断食を始めましたが、回数を1回重ねる毎に、確実に少しずつですが改善しているのをめちゃめちゃ感じています❤


明日からは、いよいよ本番❗
プチ断食期、3日間が始まります❤


今回は、超絶に忙しい時と時期が重なり、どこまで出来るかなぁ~❤と楽しみです🎵
ざ、チャレンジ‼


今回の排除目標は~~🎵
ぎとぎと添加物
カフェイン
砂糖
かなぁ~❤


余り強いストレスは、プチ断食の意味が下手するとチャラになってしまうので、ほどほどの塩梅で💖
完璧過ぎずに、時には、まっいっか~❤も大切です‼
先ずは楽しんでこ~が良いみたい‼
と、以前、腸博士の別名をもつ、薬剤師の小林いくこさんのお話にもありました❗


この方のお話も本当に素晴らしく一聴の価値アリアリです❗
超オススメですよ~✨