癒やし系 オレオ


 ロックダウンが永遠と続くメルボルン😭


 唯一の楽しみは犬とのお散歩


 よく小さい子供に“Pandy”と呼ばれる


 (パンダ←似てるけどちょっと違う)

 

 おじいちゃん犬オレオ

 





 走ったり



 語り合ったり



 夕日を見たり



 そんなひと時が



 癒しです




ウォーキング中のハプニング

 


 昨日もいつも通り気分よくお散歩してたんです🏃🏼‍♀️



 すると公園のそばのタウンハウスのドアが 



 バーン といきなり開いて



 グレーの大きな犬



 出てきたんです!!


 😱🥶😱 


 やばい!!!!



 と思った時には、時既に遅し



 犬がうちのオレオにガルルルっ



 襲ってきました 🙈



 (写真はその時のイメージです)







 とっさに私


 


 ”Noooooooooo‼️” 

 😱

 公園に轟いた大絶叫!

 


 

 と言うのも耳にイヤホンが入っておりまして

 BTS (←ちょっと恥ずかしい…😅) を

 大音量で聴いていたので….  おそらく

 自分の音量の調節が効かなかったです💦

 



 野生スイッチの入ったグレー犬は攻撃を止めなくて



 うちの子は下敷きになって


 「キャン」と鳴いて



 もう 絶体絶命 !

 


 すると、どこからともなく男の人🏃🏻‍♂️が走って来て


 同時に


 そのタウンハウスからも飼い主🕺🏼が飛び出し


 犬を呼び戻し

 


 危機一髪のところで


 うちの犬は噛まれずに済みました


 

 ホッ



 へなへなと力が抜けそうでした🤤



 

 飼い主はささあっといなくなってしまい


 一言の謝罪もなかったですムカムカ


 🤬

 


 助けに来てくれた男の人は犬と私を

 とても気遣ってくれて・・・。


 こういう所、オーストラリア人は

 優しいですね😊



 

 ドキドキしながら散歩を続けたのですが


 ふと2年くらい前に起こった

 同じような事件を思い出しました💭💭💭



2年前の出来事


 その時は私、犬をかばって

 ふくらはぎをがぶりと噛まれてます



 リードを着けずに公園の外で

 ワンちゃん2匹とフェッチして遊んでいた

 飼い主(旦那)さんは、悪い人では無くて

 すっごく謝ってくれたし、

 自分から連絡先もくれました


 そこに事情を知らない奥さん登場🧍‍♀️



 奥さん: 「あら、どうしたの」



 旦那さん: 「うちのがこの方を噛んだんだよ」



 奥さん:「え〜、うちの子がそんなことをするはずな  いわよ」


 「きっと何か理由があったのね




 (いえいえ、ちょっと待って下さい、奥さん)



私:「うちの子はオタクの犬に執拗に追い回され、

  嫌がって逃げていたのに、 

  オタクのはそんな弱気な態度に調子に乗り、

  威嚇したけど私の足の裏に隠れてしまった

  為に攻撃が出来ず、

  その腹いせに私を噛んだんですよ!」



 と長文で反論しましたが、




 奥さん:「ええ〜、そうかしら…」口笛




 と聞く耳を持ちませんでした ムキー



 もういいやと思ってその場を離れましたが



 友人に相談したところ、



 狂犬病の注射をした方が良いと言うことで


 病院のEmergency に行き


 注射をして来ました


 所要時間は3時間‼︎ グッタリでした。



 一晩寝た翌日 😴  🤔


 カウンシル(市役所)にレポートする


 事に決めました👍





ここからはお役立ち情報です


オーストラリアで犬に噛まれて、相手に然るべき責任を取って貰う方法 (←あんまり使い道ないカナ)



①カウンシルに電話をするとRanger に回されます

 事情を話すと、


 私の場合


公共の場でリードを着けていなかった $200x2

人を噛んだ $400

市に登録をしていなかった場合 $200x2


最大$1200の罰金を相手に課す事が出来ますよと



 迷わずお願いします🤲と即答

 では



②正式に書面(メール) でクレームして下さいと

 言われました


事故の詳細

相手の情報

噛まれた写真

病院の証明書


 と共に送信しました


 それから3ヶ月後位かな?


 カウンシルから手紙が来て


 調査の詳細 (相手の事情を聞いた)


 罰金を課したこと


 これをもってこのケースはクローズとなる事


 が書かれていました😑


 オーストラリアのカウンシル案外きちんと

 対応してくれました


 これを機に、その飼い主さんがルールを守って

 責任を持って犬を飼ってくれたら良いなと

 思いました


 やはりペットとは言っても動物なんです


 野生に戻ってしまう事もあるんです

 (ウチの子も🤭)


 自分も改めて動物を飼うことの責任を感じた


 出来事でした



その方のお家は本当にご近所だったんですが

それからは散歩でその方のお家の前を通ることは

無かったです


出くわしたら.......


ちょっと気まずいですもんね 😅