夏休みももう残りわずかになりました。
今年は何もしないでだらだら過ごしてしまいました。
後半からハナくんの状態がよくないです~ああ~
いろいろ思い当たることはあるので
来年のためにメモしておこう!
ついでに今年やってみたことも書いておきます。


◯ ジュース飲みすぎ

前から気にしてはいたのですが
夏休み直前頃、いつものように1ℓパックを買ってきて
冷蔵庫にしまい
疲れて倒れていました。
起き上がったら、空になっていたのです!
ほんと~にびっくりしました。
で、買うのをグリコの幼児果汁にし、1日2本ずつ
「ハナ」「チャ丸」と書いた箱に分けておくことに。
これで大丈夫でした。あと、麦茶をきらさないようにしました。
ときどき「Qooがのみたいの」なんていうので
そういうときはすぐに買ってきてやりました。
出かけるときは、水筒に氷水。
当たり前すぎですが、自分のためのメモということで。

◯買い物が大変
運転できないので、夏はきびしいです。
今年は1ヶ月だけ、ヨシケイの宅配を頼んでみました。
ほんとうに助かりました。
あとはnanoくんがよくお使いしてくれました。
小さい頃はお金を落としたり
メモを二つに折ったら半分しか買ってこなかったりしましたが
今はばっちり!
「キャベツなかったから、ブロッコリーにしたよ。」
とか、考えて買ってきてくれます。
ハナくんと2人でもいきましたが
「カレーがたべたいの。」とか
目的があるときくらいでちょうどいいかな。

◯一人になれる時間をつくる
後半のイライラにはこれもあるかなと思いました。
夏休みはほとんど、nano・ハナ・私の3人。
たまには一人になりたいよー!と自分が思って
あ!これハナくんも一緒かも、と思いました。
気づいてからは、外出のあとなど
nanoにちょっと二階にいってもらったり
ハナくんを二階に連れていったり
カームダウンできるようにしています。

◯家でできるプログラムを用意する
今年はこれをしていなかったので、後半荒れた気がします。
外出のある日はそれほどでもなかったです。
後半は天気が悪く、家から出られないことも。
一人で遊べるからとほっておきすぎてしまいました。
好きな遊びでも、切り替えをいれないと
脳が疲れてしまうに決まっています。
料理や作業など家で楽しめることを準備しておく
あと、勉強も1日二回ぐらい入れて
意識して切り替えるようにしてみようと思います。

その2に続きます。