雷山千如寺大悲大院(福岡県糸島市雷山626)


福岡県の糸島に旅行に行ってきました🚙

最初に向かったのが「雷山千如寺大悲大院」。受付で拝観料400円となっていて、入場料のような感覚で「あっ、400円ですね〜。」と思いつつ家族分お支払いしました。何故か皆んな早足で廊下を抜けその先の階段を上がっていたので、綺麗な庭園を横目に後に続いて行くと御本堂に案内されました。


御本堂内では僧侶の方のお話のあと御本尊十一面千手千眼観音の前に座り御祈祷を受けることが出来ました✨まさか御祈祷を受けることが出来るとは何て有難いことだ!と興奮する気持ちを抑えて静かに座り、僧侶の方の般若心経やお不動さんのご真言などに耳を傾けました。御祈祷後は心が洗われたような、すっきりとした気持ちになれましたニコニコ


僧侶の方がお話されていた、「サムハラ身代わり御守り」(…一切の災難を除かれご加護があります。身代わりになってくださったときは、中の板が割れる又は御守りが消えるなどするそうです。)を家族分頂きました。











こちらのお寺では樹齢約400年と言われる楓の木が有名だそうで、紅葉の季節は車がかなり渋滞するそうです💦





↑楓の木🌳紅葉の頃は素敵だろうな。





↑御本堂へはコチラの階段から。









↑中庭の風景。








↑境内には様々な石仏が祀ってあります。




庭園を眺めたり、境内を歩いたりしてゆっくりと過ごし、気がついたらお昼ご飯の時間でした。昼食は「カフェリリー」へ🍝雑貨や焼き菓子なども販売されている落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。





↑食後に頂いたカフェラテ☕️苦味が抑えめでとっても美味しかったです照れ



食後は、白糸の滝⇨海辺にある「工房とったん」へ🏝️お塩を製造販売されていて。まいたちの塩や塩プリンが有名です。お塩と塩プリン(保冷剤入りの保冷バッグも販売されてます)を購入してホテルへ向かいました🚙

宿泊したのは「グローカルホテル糸島」。晩ごはんは近くの「糸島ほたる」に行ったのですが、ホテルの系列店のようでビール又はノンアルビールがサービスで一杯付いてました🍺私はビール苦手なので私の分は旦那さんへニコニコ





↑定食があって、メインのオカズを2品又は3品

選べます🍚




ホテルには大浴場があって、大浴場の手前に休憩出来るスペースがあります。コーヒーやハーブティーなど自由に入れることが出来るので、コチラでコーヒーを淹れて部屋に戻り、塩プリンと一緒に頂きました。塩プリンとっても美味しくて、途中で塩がなくなり、もっと塩が欲し〜ってなりました爆笑お部屋の引き出しの中にもコーヒーやお茶が常備されていました。


ホテルのレストランではビュッフェ形式のディナーやランチ、朝食を頂くことが出来ます。朝食ブュッフェ、と〜っても美味しかったですラブ



2日目も観光したり雑貨屋さんへ行ったりして糸島を満喫しました。次にいつ来れるか分からないと暴食してしまい反省泣でもまた行きたくなる素敵な場所でした{emoji:590_char4.png.ニコニコ}