【島根】神話の世界〜神がやどる草に会いに〜 | 自分と時間〜13の視点からの才能発見・自己理解〜

自分と時間〜13の視点からの才能発見・自己理解〜

自己理解が自分らしい人生を歩む鍵 自己理解スペシャリストの好き!をお得に叶えたプライベート旅も投稿していきます^^


もしも"神話の世界"がお好きなら

ぜひ知ってほしい


神が宿る草を知っていますか?






"自己理解スペシャリスト"

クッキーです


好きがつまった旅の記録を

お届けします



実は、旅人の顔以外の

本業がございます


自己紹介はこちら 




真菰(まこも)

まこもたけ





中華料理や和食の高級食材に

つかわれてる"あれ"です。



私、ついこないだまで

キノコの類かと思ってました

おはずかしながら



この2m以上に成長する

みどりの沼沢植物が

真菰(まこも)です





出雲大社では

毎年6/1に

真菰の神事がおこなわれていて


しめ縄や特別な神事などでも

使われているのです



出雲大社本殿のしめ縄は真菰で

作られています




真菰ストラップや

真菰ペンダントヘッドなども


真菰職人さんの作品です





一日前に刈り取っても

次の日には

芽が出る驚きの生命力




なんと

まこもがパウダーになったモノも


毒消しに優れていると

言われています




こちらはお茶




こちらを使って

今年は

夏バテにならないといいな〜




この真菰の畑の近くには

棚田100選にえらばれる山王寺の

美しい棚田が!



日本の原風景って何で美しいんでしょう



8月現在の姿




5月には

こんな風景も見れるみたい




はー美しい^_^




こんな人に、こんな親子にオススメ


・神社参拝が好き

・ナチュラルな暮らしが好き

・神事が好き

・デトックスが好き

 

人生は好きに出会う旅

  



現在募集中の講座

こちら 



 

 

 

 

サムネイル

日常が楽しくなる逸品集めました

楽天ROOM