13の視点からの才能発見体験会 ~生まれてはじめての ギフト(名前)に眠る才能~ | 自分と時間〜13の視点からの才能発見・自己理解〜

自分と時間〜13の視点からの才能発見・自己理解〜

自己理解が自分らしい人生を歩む鍵 自己理解スペシャリストの好き!をお得に叶えたプライベート旅も投稿していきます^^

☆ご案内

親子向けワークショップ
”ココロとカラダの話し♡
幸せになるための感覚器とのおしゃべり” 


日時:6月6日 14:00~15:30
参加料・親子 3000円 兄弟追加一名500円

人数・親子5組 (残 2組
オススメ対象年齢・小学生以上(幼児参加OK)
場所:
コワーキングスペース ShakeHands
 

お申込みはこちら 

もしくは
お電話メールにてご連絡くださいませ。
090-9732-8877
<cookie@oyako-career.works

 

 

 

@シェアカフェマールさんにて

6月クラス 6月10日水曜日
 電車、プラレール好き君の才能は?
その才能をさらに磨く方法時間 
10:30~12:30 定員5名 満員御礼 キャンセル待ち
参加費:3000円 ★ お子様同伴OK 

 

6月10日 個別体験相談 45分 5000円  

 13:30~14:15   14:30~15:15   

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在ランキングにチャレンジしてます。

 
ポチッと応援いただけるとうれしいです
【現在1位、応援よろしくお願いします】
 

にほんブログ村
..........................
好きは才能!才能を仕事に


子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと


奥 貴美子です。 



本日は、キャリラボ vol.8の日でした。



キャリラボとは
好きは才能、才能を仕事に!するための
方法を知る勉強座談会。



子どもの才能を発見するという名目ですが
参加するともれなく親自身の才能をも
発見できるのです。



本日のテーマは
~生まれてはじめての
ギフト(名前)に眠る才能~
裏題:お名前は、プレゼント




のお話を、プレゼンコーチで
キャリア教育デザイナーである
大野圭司さんと、させていただきました。
{BC230EBB-8C05-4A79-9EBA-BCB3A715AD94:01}


名前って、私達自身含め
子ども達にもかなり影響が
あるって事ご存知でしたか?




実は、生まれてきて
何より一番聞いている回数が多い言葉
それが、自分の名前なのです。





自分の名前を好き!でいられるかどうか!?
って、とってもとっても大事。
名前を好きでいられないことで
自分をも好きでいられない事と
繋がっていたり・・・




で、自分の名前、実はあまり好きじゃない
って人、結構いたりするんです。



傾向として
低学年の頃までは
好きな漢字一文字選んでみて!というと
自分の名前の中の一文字を
選んでみたり
自分の名前が好きな子も多いのだけれど




人と、比べたり、人の目が
気になりだす10才以降ぐらいから
自分の名前があまり好きでなくなっちゃう
子ども達も多いのです。




とっても残念。




人と比較してしまい
自己評価が低くなってしまうこと。




名前には字画だけではなく
音の響き
漢字のもつ本来の意味
そして
親が名づけ時にこめた思いや念の
影響がとっても大きいのです。
{02F65930-D7C4-4D85-9206-68427B7FA50E:01}

そんな、名前の秘密を
事例も交えながら
お話させていただきました。
これ、知っているのと
知らないのでは人生において
の影響は雲泥の差!!!
ぐらいの大事な話し。





ご参加いただいた方の感想をシェアさせて
いただきます。



なぜ、自分が色に興味をもつのか?
⇒言葉がききとりにくいから、書く事で
 気づいた事を文字に
⇒そのこと自体が、自分の名前にも
 つながりがあるのだと気づく事が
 できました。
         矢津田紀代子さん



子どもの人生を左右する大切な「名付け」
色々考え悩みつけましたが
今日、漢字や母音の持つ意味を調べて
改めて、「名前」は、「宝物」だと実感しました。
意図した事、図らずもリンクしていた事もあり
嬉しさ&驚きの連続でした。
漠然としていたものに、しっかり意味
ストーリーを持たせて改めて
子供たちにもシェアしていきたいです。
毎回、とても興味をそそられるテーマで
されているので、、どんどん参加させて
いただきたいです、
「プレゼンテーション力」オヤコで受けてみたいです。
                M ・Hさん




自分の名前の持ってるイメージが嫌いでした。
だから自分の名前と自分の外見がちがうことも
申し訳ないと思っていました。
でも調べたらありえないほどすごいこと書いてある!
だから、私は、自分に良いイメージを刷り込む事に
しました!うれしい
子どもに沢山伝えてあげます。自分を知る喜び。
自分の事をはなしてくれる喜び!思い出しました。
ありがとう。キャリア教育、クッキー先生の
流れに乗ってみます!ありがとう!
              竹原せいこさん



名前についての様々な読み解き方、それぞれの親御さんの
思いが伝わる素敵な名前エピソードに心打たれました。
自分なりに調べたり、子どもに聞かせたりしてきた事から
より深く、面白い小ネタも交えつつ、ストーリー性を
持たせて、ギフトにしてやれそうです。
今は発達障害について色々と勉強中です。
              市川麻衣子さん



自分が母に聞いてた音のイメージ以外のイメージ
良いイメージも知ることができてよかったです。
娘たちにつけた名前も漢字や音について
さらに知ることが出来た事で、私(母)自身が
好きな名前になったし、しっかり伝えたいと
思いました。
              竹井ちひろさん





言葉ではなかなか書けませんが
良い気付き、良いきっかけ、良い気の流れの
時空間をありがとうございました!!!
また、参加させていただきます!!!
家庭敎育、キャリア敎育全てに興味があります。
心を育む敎育に惹かれます。
             鈴江周子さん



そして、本日はサポーターとして
参加いただいた方からもご感想あり



本日は、お話も所々ですが聞けて
やっぱり面白い、興味深いな~!!!と
思いながらパシャパシャしてました!
デザイナー樅田さん
{C9CE9505-217A-4FEF-B007-C377C27B13EC:01}


本日、取材にきてくださっていた記者さんからも
お言葉いただけました。
「いや~、興味深い内容でしたね~!!!」
「このやっている内容を知ってもらったら
 もっと多くの方、興味持たれると
    思いますよ~!!」
とも。^^



気づいて、腑に落とせて
帰宅後から使える
子ども才能発見座談会
次回以降もお見逃しなく。
      



 
好きは才能、才能を仕事に

・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

 
❐ 子ども才能発見コーチング(個別)
❐ 親子才能発見コーチング(個別)
❒ 大人のための才能発見言語化コーチング(個別)
❐ 進路発見コーチング(個別)
❐ 子どもキャリアスクール   
   ・キッズキャリアクラブ  
        生徒募集
   
スクール内容詳細は、HPまたはブログにて・・・
 
問い合わせ、連絡先
( 親子キャリアラボ )
 奥 貴美子
090-9732-8877
<cookie@oyako-career.works
・・・・・・・・・・・・・・・
合格
親子キャリアラボ
イベント、セミナー、ワークショップ
体験イベント、スクール情報
ご登録はこちらから

メールマガジン登録