最近のなのちゃんは昼寝をやめました


偏寝のあまり

朝早く起こすと「ねんねーねんねーーー!!!!」と朝から暴れて寝てしまうので

すべてをほっておく方針にしたところ


昼寝やめたみたいです


朝7時半起き 昼寝なし 夜8時半寝 に定着したようです

一見すばらしいリズムな気がしますが

昼寝なくても大丈夫なんでしょうか???


この調子で行くと1年後には昼寝なしの日付またいで就寝

とかにならないか心配です



あまりの偏寝に

「2歳 寝ない」で検索したところ

薄っぺらいアドバイスしかなくて電話してやろうかと思ったこともありましたが

( 例:いっぱい外で遊ばせるとうちの子いっぱい寝ますよ 的な?)


とりあえず昼寝なしの感じでいってみようと思います


でも、あたしだけ昼寝してるときもあります

だって暑いとつかれるじゃん




そして偏食ですが

この道をきわめて

チーズ1枚しか食べない日もありましたが


最近では普通に結構食べるようになりました

おにぎりとか普通に食べるのでうれしいです


でも寝る前に毎晩のように納豆を食べるのはやめてほしいです




そして日々水と遊んでいます

きょうのなのかツー★★

月曜日ですね これは


公園の噴水は好きで

長時間しつこく遊びますが

児童センターのプールはすぐに飽きます


お昼も外だと一口ぐらいしか食べずに

ひたすら遊びに出かけてしまいます




火曜日

きょうのなのかツー★★

親、飲んでますね


この日も昼一口だけで遊び

母たちのつまみをまさにつまみぐい



水曜日

児童センターですね

きょうのなのかツー★★

水鉄砲で絵を撃っています

きょうのなのかツー★★

ドキンをやっつけます


しばらくコレにはまっていました

他の子はほぼプールで楽しそうに遊びますが


なのかはちらっと入るも

飽きます


そして

地面のキリンも欠かさず撃ちます

きょうのなのかツー★★

あまり人気のない水鉄砲で絵を撃つとういう企画ですが

わりと気に入ったようです


でも、時間いっぱいは持ちませんので


ひとり階段をおりてどこかへいくらしい

このとき他には脱走してる子いませんよ


夏休み中の小学生の卓球を真剣に鑑賞していました



なぜそんなにすぐ飽きるのか

こういう子はどういう子になるんですか


とりあえず一つの空間に長時間いる事が不可能なんです



入ってきた扉があるのならそこから出ようとがんばります

常に今より面白い空間を求めて




そして木曜日は

別の児童センターへ


そこのプールもすぐ飽きて

ここにはなのちゃんの好きなクルマがありましたので

ひとりしつこく乗り回す


みんな飽きても一人乗り回す

結構ママは楽


なんかなのちゃん夢中だし

ママは一輪車でも乗ろうかとしていると


そこにいた小学女子にからまれ軽くいじめられましたので

すぐに逃げてきましたが

コワかったです

最近の小学生は本気でコワいですね


しかも貸してもらった一輪車は足が短くて届きませんでしたので

小さいのを乗りました

コレにより馬鹿にされた模様です


それにしても小学生より足短いってどんな大人だよ


ていうか最近の小学生足長いよね なんかでかいし

しかも根っからの東京人てことでしょ




そして

金曜日 今日ですね

また別の児童センターのプールへ


またプールすぐ飽きましたので


同じくすぐ飽きる傾向にあるシッキーと

野球らしきことをしていました


シッキーが投げた(転がした)ボールを

必死で打とうとしてましたね
きょうのなのかツー★★

ものすごいへたくそで
きょうのなのかツー★★

持つところで打とうとしてましたが

ぜんぜん打ててません
きょうのなのかツー★★

しゃべんないし

運動神経悪かったらどうするんでしょうね



そして午後の過ごし方は主に

最近はやりの

アニメ2つ同時見をしています


携帯DVDプレーヤーとテレビでアニメ同時上映です

すべてを放っておく事にしましたので

こんなこともありです



お友達が昼寝をしている間に

こんな不良になっています