OKテイク! | なの♪ブログなの♪

なの♪ブログなの♪

歌って♪
おんぶして♪
抱っこしてまた明日♪(*´∀`*)

毎年、よさこい楽曲のレコーディングで地方に行かせて頂くのですが


今年はスケジュールが合わず、宅録でのレコーディングにさせて頂きました🎤


スタジオでレコーディングする場合は


クライアントさんもディレクターさんも同席しているので


ここはもっとこんなふうに〜とか、こっちの方が良いかな〜?等


みんなで話し合いながら進めていくのですが


宅録だと、歌うのも自分、録るのも自分、OKテイクを決めるのも自分。


納品後、リテイクになる可能性もありますが


基本的には全て自分1人で判断することになるので


スタジオでのレコーディングよりも、自然と自分に厳しくなり


かなりのテイク数を録っては聴き比べ


たっぷり時間をかけられるので、細かいブレス等のクオリティが上がる気がする


短時間でも、みんなでスタジオで録る方が圧倒的に楽しいけれど


自分が納得するまで録り直しができるのが、宅録の良さでもあります


家の狭いレコーディングルームで録った歌が


たくさんの人に届くんだなぁと思うと、少し怖くもあり、とてもやりがいを感じます


楽しく歌えることに、日々感謝