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サンセイR&Dの「らしさ」イメージ (2009夏~秋頃の感想)

※この記事は2010/2/7更新の「パチンコメーカーのらしさ」が元記事となっています。
 目次も同記事内にあります。

※この記事内の記述は、'09.07~'09.10に書き込んでいたモノなので
 2010.2月現在の感想や印象とは違っているものも多々あります。ご了承ください。

※発言者について
・なの字=私:黒文字
・nene(パレス)=銀玉の記憶のnene=私の友人のパレス:青文字
となっております。

<2009/07当時:パチンコメーカーのらしさ掲示板のルール>
・メーカーらしさの記述は時間の経過と共に変わることもある
・前に書いたものと矛盾する感想が出てきてもOK
・迷いながらでも、どんどん書いていこう!
・悪いところしか見つからなくてもがんばって良いところも見つけよう!
・でも無理はやめようね、あくまで本音で!

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[1] サンセイR&D(三星) なの字 【2009/07/01 02:41:24】 [返信] [編集][削除]

メーカー:サンセイR&D(三星)について

Re:サンセイR&D(三星) なの字 【2009/07/01 04:57:08】

 ○いい意味でメーカーらしい台
 ・オークス、小龍包、ウエスタン、無錫旅情
 ・牙狼、セブンズロック、まぶや、あついぜ!おやじ
 ・どすこい玉の花、お茶の間劇場、チャラッチャマンボ、超絶合体SRD

 ×悪い意味でメーカーらしい台
 ・ギャルズシリーズ、ハレンチ学園
 ・ET、猪王、深海伝説、パチクエ、必勝ガイド
 ・CRオークス、新がきデカ
 ・まじかるタルるーとくん、ウイングマン、哭きの竜、月下の棋士

 ○いい意味でメーカーらしくない台
 ・森昌子、義経物語、オグリキャップシリーズ
 ・がきデカ(当時としては「らしくなく」良かった)
 ・バジリスク

 ×悪い意味でメーカーらしくない台
 ・疾風迅雷、TRF(無駄なまぶしさは藤商事や大一みたい)
 ・華恋姫伝(ニューギンかと思った)
 ・行け!稲中卓球部(サミーかと思っていた)

 ※正直、出来不出来の差が激しすぎて「らしさ」がよくわからない。

Re:サンセイR&D(三星) なの字 【2009/07/01 04:58:31】

 Q1 このメーカーに対する全体的なイメージ
 機種の良し悪しに激しい落差がある、完成度が不安定、名機かクソ台しかない。
 かつてはバラエティ御用達、今は牙狼効果でシマ化しつつある。

 Q2 このメーカー機種の特徴(リーチ、スペック、版権その他)
 定期的に思い出したように変則スペックを出す。
 最近はひたすら白系の光がまぶしく音がやかましい。
 「美麗液晶・役モノこそ至上!」という、悪い意味でニューギン化している。
 がきデカのヒットの後一躍注目度が上がったが、
 逆にがきデカが「なぜヒットしたか」を表面上だけ見て履き違えた台を出して失敗。
 (たぶん「ポイントはなつかし版権モノ」だと思ったんだろうが)
 牙狼のヒットもたぶん意味を履き違えているんだな、と華恋姫伝やら疾風迅雷を見ていると思う。
 (たぶん美麗な液晶や派手な光が受けていると思っているんだろうが)
 このまま行くとがきデカの二の舞。
 個人的には初代がきデカの良さは、予告の法則性など打ち込むと面白さが倍増する、
 という演出面の作りこみだったと思う。
 そういう意味ではがきデカの後継機と言えるのは新がきデカではなく「お茶の間劇場」。
 牙狼はスペックがいいだけ。ミドルだったらクソ台。

 Q3 このメーカーに今後期待すること
 変わったスペックをたまに出す、というのはとてもいいと思うので、
 そのへんの冒険心は忘れないでほしい。
 リーチバランスや予告バランスがいまいちな台と、
 ものすごく作りこまれた台との落差が異常なほど激しいので、
 そのへんをもうちょっと均一化できればいい。
 役モノや美麗液晶に頼らずとも、面白い台が作れる技量があるという点では非常に期待している。

Re:サンセイR&D(三星) nene(パレス) 【2009/07/01 23:55:55】

 ああココ、オークスみたいなドット台もあったね。忘れてた。

 疾風迅雷の発想は別にいいんだけど(褒めてるわけじゃない)
 詰め込みすぎてもうコッチが逃げ出したくなるな。

Re:サンセイR&D(三星) nene(パレス) 【2009/07/12 19:52:45】

 CGが進化するのはわかるし、実際すごい技術だと思うが
 「パチンコとしての面白さを押しのけて、CGが出しゃばる」
 のが許せない。


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他メーカーの「らしさ」については こちらから

三洋の「らしさ」イメージ (2009夏~秋頃の感想)

※この記事は2010/2/7更新の「パチンコメーカーのらしさ」が元記事となっています。
 目次も同記事内にあります。

※この記事内の記述は、'09.07~'09.10に書き込んでいたモノなので
 2010.2月現在の感想や印象とは違っているものも多々あります。ご了承ください。

※発言者について
・なの字=私:黒文字
・nene(パレス)=銀玉の記憶のnene=私の友人のパレス:青文字
となっております。

<2009/07当時:パチンコメーカーのらしさ掲示板のルール>
・メーカーらしさの記述は時間の経過と共に変わることもある
・前に書いたものと矛盾する感想が出てきてもOK
・迷いながらでも、どんどん書いていこう!
・悪いところしか見つからなくてもがんばって良いところも見つけよう!
・でも無理はやめようね、あくまで本音で!

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[1] 三洋 なの字 【2009/07/01 02:40:07】 [返信] [編集][削除]

メーカー:三洋について

Re:三洋 nene(パレス) 【2009/07/02 00:05:20】

 サムが歯出して笑ってんのがムカつく

Re:三洋 nene(パレス) 【2009/07/04 02:07:23】

 このメーカーは、本当に本当に役モノなんかいらない。
 地中海の液晶キレイだよ、サンセイなんかよりよっぽどいい。


Re:三洋 なの字 【2009/07/06 23:17:41】

 三洋のらしさってもはや「海」と「海以外糞台」ってことなんじゃないか?

 でも、抱き合わせ販売された三洋の台、実はけっこう嫌いじゃないんだぜ…。

 キンパニは別格としても
 天下ゲッター秀吉、遊んでチャイナ、清流物語、
 (ウキ役モノがウキウキフィッシングを連想して…)
 ムツゴロウ、イタドリあたりも微妙に打っていた…。
 打っててすっげえ糞!と思うけど、長く打ってると意外と飽きないんだよね。

 むしろ抱き合わせ機種より、海以外で三洋が本気出して売ろうとした台の方が危険な気がする。
 大冒険島とか、源さんシリーズとか、ミリオンスロットとか…
 (つか、マイケルがらみがほぼこけているのは気付いてほしい)。
 源さんも寿司源とか江戸源までは面白かったんだけどね。

Re:三洋 なの字 【2009/07/06 23:19:15】

 三洋のいいところは…海が代表的だけど、再抽選=成り上がり確定というところかな。
 走り2段階とか、フラッシュ系もそうだけど
 わかりやすい確定がしっかりあるのはいいと思う。

 逆に言うとそれしかいいところない気もする。

Re:三洋 なの字 【2009/07/11 22:49:36】

 海のクセにゲージがきつい地中海は海じゃねー!!

Re:三洋 nene(パレス) 【2009/07/12 02:04:02】

 まぶしくない、ということを評価したい。
 いや、まぶしくなってきてるけど、他のメーカーよりマシ。
 地中海がちょっとキツいので勘弁。

 あと、早い。海シリーズは1回転が速い。

 ああ大海なら長時間打てるわー。


Re:三洋 なの字 【2009/07/13 01:18:32】

 【大声でいえないけどこのメーカーのこの台が好きだ】

 遊んでチャイナ。
 →冒険島テイストな古臭いきったない絵なんだが、
  あまりのB級感でうっかり打ってしまうことが多かった…
  「菩薩スベリ」とか「デカチャリ」とかシュールすぎるだろ。

 天下ゲッター秀吉。
 →携帯電話型(ひょうたん型)白黒液晶役モノが大好きだった。
  白黒時代のゲームボーイみたいな画面がよかったなー。
  プッシュボタンでおしおきシステムとか、
  本気どうでもいい機能をつけていたりとか
  三洋にしてはまるで高尾のような自由っぷりが好きだ。

 ムツゴロウ。
 →劣化スーパーわんパラなんだけど
  「よーしよしよし」と言わせたくて…
  あと通常時の変動中音楽は海よりいいぜ。楽しげで。 


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他メーカーの「らしさ」については こちらから

ニューギンの「らしさ」イメージ (2009夏~秋頃の感想)

※この記事は2010/2/7更新の「パチンコメーカーのらしさ」が元記事となっています。
 目次も同記事内にあります。

※この記事内の記述は、'09.07~'09.10に書き込んでいたモノなので
 2010.2月現在の感想や印象とは違っているものも多々あります。ご了承ください。

※発言者について
・なの字=私:黒文字
・nene(パレス)=銀玉の記憶のnene=私の友人のパレス:青文字
となっております。

<2009/07当時:パチンコメーカーのらしさ掲示板のルール>
・メーカーらしさの記述は時間の経過と共に変わることもある
・前に書いたものと矛盾する感想が出てきてもOK
・迷いながらでも、どんどん書いていこう!
・悪いところしか見つからなくてもがんばって良いところも見つけよう!
・でも無理はやめようね、あくまで本音で!

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[1] ニューギン なの字 【2009/07/01 02:40:28】 [返信] [編集][削除]

メーカー:ニューギンについて

Re:ニューギン なの字 【2009/07/01 04:06:40】

 ○いい意味でメーカーらしい台
 ・花の慶次(初代)、信長の野望、座頭市、コブラ2
 ・大江戸日記
 ・スピンドール
 ・ミルキーバー、キラークィーンなどの3回権利モノ
 ・エキサイトジャック、エキサイトシージャックなど
 ・「~ざんす」シリーズ

 ×悪い意味でメーカーらしい台
 ・ゴッド21シリーズ、ドラえんま、クロコダイルインディー
 ・天童よしみの平安浪漫、花の慶次斬、剣客列伝、新EX麻雀
 ・ゴジラシリーズ、デビルマンシリーズ
 ・俺は男だ!、郷ひろみシリーズ、009シリーズ

 ○いい意味でメーカーらしくない台
 ・スーパーEX麻雀(前の)
 ・じゃぶじゃぶビート
 ・わくわく探検隊
 ・3Dみっちゃん(3Dはヤバかったが予告演出は当時としては斬新)
 ・パロディウスだ!
 ・おさかな物語

 ×悪い意味でメーカーらしくない台
 ・激海シリーズ
 ・ワイドミルキーなどミルキーバー後継機
 ・ネオエキサイトジャック

Re:ニューギン なの字 【2009/07/01 04:13:02】

 Q1 このメーカーに対する全体的なイメージ
 以前は質より量のコピー感あり、絵柄や色の派手さの割にリーチは意外とあっさり目に終わる、
 パチンコ業界の主役というより脇役が似合う(権利モノ時代から)

 Q2 このメーカー機種の特徴(リーチ、スペック、版権その他)
 昔は作りこみが足りず雑な台を無駄に毎月大量生産しているイメージだった。
 盤面全体にやや色を使いすぎの印象が強く見た目はド派手だが、
 その割にリーチや予告は地味めで単調。
 基本的にリーチはあっさりと外れる、今どき流行りの擬似連頼りすぎないなど、
 シンプルな演出が好ましい。
 最近の台はちょっとリーチが長くなってきたので、
 無理に引き伸ばさずに当たり/外れをバッサリ決着つけてほしい。
 昔はそのバッサリ感が「雑」なイメージで安っぽくマイナスイメージだったのだが、
 今の時代にはそれが逆に新鮮に見える。
 なので斬でスーパーリーチに発展系をつけたのが本当に残念
 はっきり言ってニューギンの台に液晶のきれいさは求めてないのだが、
 「夜」の表現だけはどの台もきれい。
 きれいさ=3Dではないので、そこはこだわってほしい。
 「俺は男だ!」は三洋の加山みたいで、なんで作ったのかさっぱりわからないが、
 「個性?なにそれ?」という感じがある意味昔のニューギンらしいといえばらしい。
 なんのためにここまで頑張ってきたのだろう…とは思うが。

 Q3 このメーカーに今後期待すること
 前もって期待している台はなぜかスベり、
 期待されない台は小粒ながらも良台があったりする。
 以前の量産ペースを考えても、無駄に開発力(スピード)はあると思うので
 とりあえず何も考えずにどんどん出していけばまたいつかヒットに恵まれるんじゃない?と思う。
 ただ、一流は目指さない方がいい。クオリティを維持するだけの実力ははっきり言って無い。
 できれば主役を目指すのではなく「パチンコ界の名脇役」と言われる地位を目指して欲しい。
 先述の「リーチのバッサリ感」も、単に作りこみが足りないのがたまたま功を奏しただけだろう…
 という印象なので。
 パチンコの「アツさの瞬間」を真の意味で把握できてるのか疑問ではある。
 考えようによっては、今後それに気付いたときにどう変わるかが楽しみとも言える。
 できれば気付いてほしくないが。

Re:ニューギン nene(パレス) 【2009/07/02 00:04:10】

 パチンコとしては良くもないけどダメでもない。
 売り方じゃないかなー


Re:ニューギン なの字 【2009/07/13 01:32:52】

 【大声でいえないけどこのメーカーのこの台が好きだ】

 3Dみっちゃん
 →5回リミッター初期の、3D目潰し台。
  でも演出はすごかったよ!
  まず回転中リーチ予告として、お花畑予告(ピンクになるとリーチ)
  リーチ直後の背景予告(夜の月&雲、昼の太陽&雲の組合せで信頼度変化)
  リーチ途中のチャンスアップパターンに「ハニーチャンス」
  (信頼度20%なかった感じで全然チャンスアップじゃねーって言われてたが、
   今のパチ台なら充分アツイ部類)
  どこでもリーチシステム(中、右、左のどこからでもリーチになる)

  ミニアタッカ賞球が10個だったり、再抽選は特定の絵柄からしか昇格しなかったりと
  欠点もあったけど、リーチと予告の構成はなかなかだったのに、
  あの3Dのせいで評価されなんだなあ。
  特に拡大(かズーム)でのハニーチャンスでハニーが絵柄に押されて
  目がバッテンになるのがかわいかった…。
  つか、拡大リーチとズームリーチって似てて区別つかねえよ。

 スピンドール
 →実写の使い方を独自すぎる路線でつっきった台。
  大当たり中の画像はまさにカオス。
  リーチに使われている女性モデルは誰なんだろうか…。
  悪魔/天使リーチとか、あと綱渡りリーチとかのチープさが最高。
  地味に「SPINDOLL」予告のシンプルなアツさとか
  ステージに搭載されたエンジェルクルーンの存在がいいだけに
  実写の使い方にニューギンの隠れたセンスを見た。
  きっとこのシュールさがのちのじゃぶじゃぶビートの開発などに生かされていると思う。

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他メーカーの「らしさ」については こちらから