停電の1日

テーマ:
生まれて初めての1日停電という日を経験しました。
電気様様。
しかし、会社は休みなのに、お客さんに来いといわれ、お客さんのところに直接出社しなければならん。アポキャンセルさせてくれ。
朝から怒りの田山でした。おはようございます。ランボー久しぶりに見たいわ。
ハゲタカ最終回はおかげで見られませんでした。
大森南朋版はおさえていたので、綾野剛声、随分はってんなーといつも見ていたのですが、最終回も大いに声張っていたでしょうか。
 
我が家は元々断水せずの、復電も朝したことで日常が早めに戻れたほうですが、まだまだ地域差があるようで
甚大な被害なエリアもあり、震災に被災された方々が1日も早く復興できるように、復興に尽力されている皆様が安全にご活躍できるようお祈りいたします。
 
というわけで、3歳児がいる家が停電になった場合の昨日でしたが・・・
 
3時の地震
中層階でしたが、揺れに揺れる。寝たままのスシローを抱きしめてみましたが、旦那が覆いかぶさって守りにくることはなく
理由は「倒れてくるものないだろ」とのことでした。
我が家はそのまま、じゃ、寝るかと危機感なく7時半までグーグー寝てたのですが
 
7時半に3人の上司からの着信履歴に気づき
4人目の電話の着信音で目を覚ましました。
 
「安否確認できていないの田山さんだけですが…」
 
どうも、3時半に安否確認を問う会社の利用しているセコムからのメール、上司から6時に直接の安否確認メールがきてたみたいですが、寝てて返信してないたのは私だけのようだった…
朝の4時に保育園からも、停電のため今日休みです連絡がきていました。

 

みんな早起きだな。危機管理意識の薄いことがあらためて、会社のみんなにも共有されてしまった。

 

午前中は停電したものの、携帯が通じていたので、LINEでのやりとりもできていました。

ただ、wi-fiは電気なくどうしようもなかったので、普段wi-fi飛ばしている我が家では

 

「ママ、がっちゃん見れないよーうわーん」

「いや、昨日ぐらぐらしたから、wi-fi今つながらなくてyoutubeみれないの!」

「がっちゃん(トミカとプラレールが好きなyoutuber)見れないよ。うわーん」

「トミカで遊べば」

「がっちゃんがー!!」

 

と朝から泣いていました。我が家がyoutubeを普通に見せてる弊害がこんなところに!

youtubeやテレビを見ていない家は、こういうパニックが起きなかったのではないでしょうか。

ただ、公園に子供二人連れて行った友達は、給水に公園に来てる人に白い目で見られて、午前はそそくさと帰ったといっていました。

 

とりあえず、私のお客さんからは、アポが一件キャンセルなったのですが、田山さんはどうしますか?
と仕事のやる気をみせられるメールがきましたが、保育園も休みなので、仕事は早々にあきらめました。
旦那は会社に行ってしまったので、息子と買い物に行くのに、久しぶりにベビーカーをひっぱりだし、マンションの一階までもって降りたのがつらかった。腕がふるえた。きっと明日が筋肉痛(ババアになってしまったので)
久し振りにベビーカーにのせて、大きめスーパー行くと、尋常じゃなく人が並んでいます。
こんなじっとしていない子はベビーカーとはいえ、無理だろうと早々に並ぶのはやめました。
 
コンビニに方向転換しましたが、
ローソン・ファミマ→店じまいはやすぎ
セブン→レジが生きてて早い
地元コンビニ→頑張ってる
 
コンビニで軒並みなくなっていたのが、水・お茶・乾電池・携帯充電系アクセサリー。
私が欲しかったのは、普通に備蓄食料。水だけでは浴槽にためたものと他に24リットル買ってあって、断水していないから、このことの安心感は大きかったです。
家がIHで、カセットコンロを弟にやったのをくやみながら、温めないでよさそうなビーフンを二つとお菓子を買いました。
うまい棒すごく残ってたけど、あれはあまりみなさん手を出さないものだったんですね。
夫はおやつやパンとフルーツ缶詰を買って昼前に帰ってきました。まあ、スシローは何でも食べるので何かあればよいであろう。
夫は結果、買い出し当番になり、ちょこちょここの二日間あちこちのスーパーとコンビニに出かけていました。
子ども連れてだとうちはムリゲーだと、案の定判明したので、夫の会社が正直停電で行けなくなっていてほっとしました。
 
そういや、うちのモバイルバッテリーは5年ほど前に買ったやつだった、ソーラー充電できるので、ベランダにおいてみましたが、これだけではやばい!ということで、今頃(本当に今更感)AMAZON一位だったのをぽちりましたが、ちなみに一位はこれだったのですが
 
太陽の光集めます感がすごい!いつ届くだろうか…(来週末ですかね)
 
楽天だと↓高いですが、昨日は4千円しないで買えました。
 
 

 

なんだかんだ、車で携帯を充電して、車でニュース見ている人が多かった模様。

ガソリンスタンドは長蛇の列でした。

 

あとはトイレが今まで温水洗浄便座だったため、停電中はどうやってトイレを流せばいいのか、説明書を初めてひっぱりだしました。

そうか手動のレバーもついているのか。友達からは、トイレが電気のやつで流せないから子どものオムツにしたという連絡がきました。きっとそのトイレにも手動レバーあるはず!

 

午後からは、電話も通じないので、旦那の実家に車で行きました。

スシローは着いて早々公園に行くというので、行ってみたところ手持無沙汰な親子が大量で、公園は溢れかえっていました。
ここらへんの時間になると、親切心からの「消防士の知り合いから~」「NTTの知りあいからの話です」「拡散お願いします」など、LINEがたまっていました。
中には、午前8時に本震という予想があるそうです(自衛隊情報)なんてとんでもないLINEもありました。
本当に回している人は親切心なんでしょうが、ハウツーものはいいとして、公式からのプレスリリース以外はこういう時信じない方がいいと思うし、回す方もどうかしてると思っています。(回してくれた人に堂々と言えないですが…)
 
旦那実家の車はハイブリッドで4台くらい同時にスマホを充電できるので、ここで充電はすませました。
しかし、夕方くらいになると、当初いわれていたとおり、通話だけでなく、ネットが完全に通じなくなりました。
明日のアポキャンセル無事できるか、とりあえずそこを心配していた。
 
他にも借りれそうなもの、ということで、ロウソクないですか?と聞くと、小さい子がいるのに危ない!と言われ
この、ポンとさわると電池で光るこれをかりました。
 
昔こんなの持ってたなー。
おしゃれインテリアブログではみないが、これはトイレや玄関にあると夜非常に助かりました。
もう少し普段使いできるデザインのもの探すか。
 
こういうスマホにも充電できるのと、手回しで充電できる奴が便利そう。
え、10/15入荷…

 

そして、カセットコンロ一台とカセットボンベ2本も借りました。
やったー!お湯させ湧かせれば、料理の幅が広がる!
最初にコンビニ行ったとき、結構お湯入れる系のカップラーメンやら、湯せんでもいけるサトウのごはんが取り残されていたので、世の中停電になると、お湯わかす手段がなくなる人が多いんだなと感じました。
次の日、住むエリア一帯が復電したあといったら、カップラーメンももちろんなくなっていました。
 
ちなみに私の実家のみんなは、母は一足先に私達が土曜日に行くはずだった京都に行っていて、父と弟は仕事に行っていたのでまあ、快適な旦那実家でいいや、とラジオをずっとかけながら、あーだこーだみんなで話して、のんびりすごしていました。
日が暮れる18時前に旦那実家でカレーメシを食べ(お湯注いだらカレーライスになる日清のインスタント食品)スシローは旦那家でコンビニで買った煮物とごはんを食べて家に戻り、19時にはみんなで就寝しました。
みんなにスシロー怖がらなかった?と聞かれたのですが、そういや暗いのも喜び、余震などもあったもののたいして気づかず、親同様鈍いのでグーグー朝まで寝ていました。
お湯が出ないので、汚れたお尻を水で洗ってみたら冷たい、と泣き出しのが、がっちゃん以来の泣き出しでした。
 
次の日の朝7:20くらいに私の住んでいるマンションもようやく復電。
お湯が出るってのはありがたや、と一番最初に出てきた、午前のみ仕事に行く準備をはじました。
ニュースを見て初めて惨劇にびっくり。ここまでだったとは。
旦那は仕事が休みになったので、この間、スシローと公園に行ったり、youtubeを見せたりして過ごしていたようです。
 
仕事帰りに歩いていたら、居酒屋が炊き出しやっててくれたじゃがいも。すごくおいしかった!なんておいしいんだろうと思った。
 
こんな時に人を気遣えるってほんと素敵だなと思ったんですが、その後午後に、上司から電話で
「電気と水が復活して田山さん日常生活に戻れているなら、お客さんに電話して被災している人がいたら、今日の分は経費にするので、お客さんが必要なものを買ってあげて、月曜以降に届けるようにしてください」といわれました。
「え、コンビニとか閉まってるか、全然何もないかどちらかですよ!」
と普通に言ってしまいました。全然素敵になれなかった。すまん。無理だよ!
ちなみにお客さんに電話やメールをしましたが
 
電話にでない
メールの返信ない がほとんどで(復電してるかもわからない)
冷たいビールが飲みたい
お風呂に入りたい
気合で何とかしようと思う
 
とあまりアテにされていない回答がかえってきました。土日に地震がこのままなくおさまってくれるといいのですが…。
昼ご飯と夕ご飯は、停電で冷凍がすっかり解けてしまったものを食べました。ああ、こんなに急いで食べるとはもったいなや。
ツイッターで飲み物代別で、バーベキューで一人6500円ね、といわれ高すぎに驚愕したとツイートした件のママ友からは、明日家に遊びに行っていいか聞かれたのですが、ちょっ自重w
 
まずは今回とは全然関係ないのに、部屋を片付けて明日は過ごそうと思います。