【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 


難関校に合格したんだから、発達障害じゃなかったんじゃないか、治ってよかったね、と親族に言われます。

実際に酷かったチックも今は出ていないし、パニックになることもなくなりました。中1で一度厳しく叱ったときにパニックになりましたが、それ以降は1涙すら見ていないです。

小さい頃に描いていた絶望的な未来と比べると、普通になったと言えるのかもしれません。

でも家族は、普通とは違う違和感を感じています。5歳下の弟はよく、「お兄ちゃんの言ってること、意味がわからないよね」と心配そうに私に言ってきます。

たとえば、長男は何でもぴったりにこだわります。

友達とのお出かけで「2586円ちょうだい」って言ってきたことがありました。そこで私が3000円渡したら「小銭ない?」って言うんです。「何かあるといけないから多めに持っていきなよ。使わなかったらお菓子でも買いな」と言っても「多いから、ぴったりにして」ときかない。カラオケ、ボーリング、ランチはメニューまで決めて、ぴったりに持っていきます。ぴったりのほうが気持ちが良い、というレベルではなく、絶対にピッタリでなくてはいけないのです。

これは時間もです。

予定より早く駅に送り届けると、予定している(これも待ち合わせぎりぎりの電車)電車がくるまで駅で待ち続けます。普通、早めの電車で目的地に行ってそこで待っていませんか?

それがどうしてもできないんです。

遅れたら待ち合わせ相手にも迷惑がかかるから何度か諭したんですが、これがまた、私の言っていることを理解できないんです。

どうしてこんなにも意思疎通ができないのか、これでは社会に出て一般的な会社には勤められない不安になります。

大切な息子、私が育てた息子だけど、わかり合えない。いつもずれた論点で話し合うストレス。

発達障害は断じて個性なんかじゃありません。










ついこの前、入学したばかりだと思っていた発達障害の長男も中3になりました。

難関都立中での成績は意外なことに上位。感覚過敏、独特のマイペースさから不登校になるのではと心配しましたが、同じように変わった?キャラクターのお友達ができて元気に学校に通っています。

受験はenaに通い家庭学習は私が管理していたので、中学に入っても自立できないのではないかと心配しましたが、杞憂でした。入学後は勝手に自立し、1人で勉強するようになりました。周りが精神年齢高めのお友達が多いので、その影響が大きい気がします。テスト前に携帯、ゲームで遊んでしまい悲惨な点数を取ったこともありましたが、こちらが何も言わなくても勝手に修正して、次のテストでは盛り返しています。

受験時には子どもの勉強に干渉しすぎなのではと不安になるお母さんも多いと思いますが、小学校時代にとことん勉強に付き合って勉強のやり方を教えたほうが、結果として早く自立できるのかなと今は思っています。

ただ、怒るのだけは無駄だったなと反省しています。当時はふざけている、反抗していると思った息子の言動ですが、今は特性上できないことだったのだと、ようやく理解できました。

問題を抜かして解いたり、塾に教科書を全部おいてきちゃったり、宿題が何かメモできなかったり。。解答用紙じゃなくて問題用紙に解いて、解答用紙を真っ白で出したり。。

当時は合格にこだわっていたけれど、都立中での中学3年間を通して考えてみれば、結局大事だったのは勉強の下地になる基礎学力、学習習慣を身につけることだったなと。これさえあれば、どこででもやっていけるんですよね。

エナ時代の受験勉強が今の長男を作ってるなと実感しています。

好きな理数系の勉強に没頭できる、少々変わった特性を持っていても受け入れてもらえる、同じように発達障害であろうお友達がけっこういる、難関都立中は息子にとっては生きやすいようです。

安倍元総理の訃報に心がざわついた昨日。。


夜に帰宅した発達障害中1の息子。

私の顔を見るなり「安倍さんはどうなったの?」と聞いてきました。

「亡くなったよ。残念だよね。」と言うと顔色がかわりました。


その時はあまり深刻に捉えていなかったんです。これまでも悲惨な事件について家族で話題にすることもあったし、安倍さんを特に支持しているとかでもなかったので。。

息子にとって特別な人でもないし。

私と同じように、突然の訃報に心がざわついているだけなのかと。。


息子は家に入ると真っ先にテレビをつけました。そして食い入るように見ていたのですが、どうも様子が変なのです。


泣いている?震えている?


後ろ姿に違和感を覚え、「テレビは後にしたら?」と声をかけたとき。。

銃撃の様子がテレビで流れました。


「しまった!」


と思ったときにはもう遅く。。。

息子はパニックを起こしました。


突然のことに次男は「お兄ちゃん!大丈夫?」と泣き叫び、私は必死で長男を抑えました。


最後のパニックは思い出せないくらい前。。

大好きだった曾祖父ちゃんかなくなったときも、受験でストレスがかかったときも、落ち着いていたのに。。。


どうしてテレビを見せてしまったんだろう。

誰よりも傷つきやすいと分かっていたのに。。


「可哀想だ」と呻くように言った息子。


震えがとまらず、嘔吐もありました。

映像一つでこんなにも傷ついてしまう長男。


こんなんで生きていけるのか。。。