ご覧いただきありがとうございます。なのはなです。
今日もセミがうるさいぐらい鳴いております。夏らしい光景でありますが、ちょっとうるさいです。
でも、人間って勝手なもので、夏にセミが鳴かなかったら「異常だ」と騒ぐのでしょう。
だから、うるさくっても変わりない風物詩はありがたいと思うのです。
さて、先日、弁護士さんの事務所から、離婚届提出用の和解調書が届き、離婚届とともに市役所に提出してきました。
友人には「相手は、よく離婚届書いてくれたね。」と言われましたが、裁判所による和解離婚は、この和解証書の謄本を市役所に持っていき、自分で離婚届を書きます。
謄本には、離婚届に必要な「子の親権者」も記載してくれてます。
なので、離婚届けの相手の氏名とかの欄も、私が書きます。
何なら、相手の両親の名前まで、私が書きます。
そして、協議離婚では必要な「成人の証人」の記入が要りません。
まぁ、裁判所と弁護士さんが証人ですから・・・苦笑
なので、市役所で離婚届をもらって、その場で書いて提出しました。
姓を変えないので、私の新たに戸籍を作成します。
戸籍ができた後、子供たちを私の戸籍に移してほしいと家裁に書類を出します。
なんと、郵送でできるそうです。電車に乗って家裁に行かなきゃいけないのかと思っていましたが、郵便なら助かります。
戸籍関係が終わった後に、住民票を移すことにしましたので、その日の手続きはそこまで。
あとは母子助成の話をサラッと聞いて帰ってきました。
超、淡々と。
まるで住民票でも取るかのように、簡単な手続きで。
あっさりと終わり、なんかしばらくの間、現実味がありませんでした。
ただ、市役所からの帰り道。
夕方の夏空は、雲一つなくカラッとして、少し夕方のオレンジ色が混ざり始めてて。
一生忘れないであろう、光景でした。
ああ。本当に離婚したんだな・・・
と実感したのは翌日でした。
実質シングル生活を5年半してるので、生活に大きな変化はありません。
でも、人生に前向きになれそうです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。