こんばんはラブ


私はお風呂の湯船に浸かりながらボーッとするのが至福の時なのですが、

そのボーッとした時に色んな気付きがあります目



今日は、
全ては慣れだなーって、
ふと思った。
というか、思い出した。


(テイクアウトしたチョコレイトバー!絶品でしたラブラブ


以前、私は採用担当をしていて
6年間、人前で話す仕事をしていました。

セミナー大好きラブ
今でもセミナーしたくなる時がたまーにありますピンクハート


でも、
採用担当になる前は
人前で話すなんてとんでもない。
10人くらいしかいない朝礼で連絡事項を伝えるのも私は緊張で震えていた笑い泣き


学生時代は授業中に手を挙げるなんて恐れ多くて笑
一度もした事ありません。多分。
(後から先生に個別に質問するタイプ)


そんな私が採用担当…
採用担当になった1年目に
私が1人で喋ったのは1コマだけ…

他は先輩のサポート役として
一緒に会話形式で喋ったりしていました。

初めて1人で喋る時
主担当の先輩がいると緊張するので会場から出て行ってもらって
やっとセミナーらしき事ができたものの、
寝てる人はいるし
私も何を言っているか自分でわからないし

そりゃーもうパニックで、
滝汗笑い泣き


しかしある日
主担当の先輩が風邪を引いて声が出なくなり
私は強制的に一日中セミナーをすることに…滝汗

朝から夕方まで、40分1コマを多分10回以上1人でやった…


そしたら、まさかのまさかで、先輩から褒められたんです!!!!

褒められたら伸びるタイプの私は、
そこから勝手に自信を持ち(単純)
どんどん話す事が楽しくなっていきました!


経験を積むにつれて、
みんな褒めてくれるし(優しい!)
学生も寝なくなったし(嬉しい!!)
学生からも「わかりやすかった」と言ってもらえるようになったし(本当に優しい!!涙)


採用担当6年目には、400人以上の前で話すのも快感になっていましたニヤニヤ

単純万歳拍手


人前で話すのに震えていた私は何処へ行ったんだ…????



そう、全ては慣れと練習!!!
(多分、6年間で400コマくらいセミナーしてます…そして練習だけは死ぬほどやった笑い泣き


だからね、
今マイナス思考の癖がべったり張り付いていても、
自分を責める癖がなかなか取れなくても
軽く一歩踏み出せなくても
慣れと練習で
どこまでも変わる事ができる!!

だって私も
出来たから!
(喋ることは…)


ホントにホントに
何でもできるできる〜ラブラブ
だな〜ラブラブ

私は軽く一歩踏み出す練習と経験を
沢山積みたいと思います目



それではラブラブ
ハッピーな週末をお過ごし下さい〜ピンクハート