今日の1日です。

今日は昨夜なかなか寝付けなかったけど…
23:00には寝れたのではないかな??
起床は10:00前くらい。中途覚醒なし!!
薬をきちんと飲むようになって
それから睡眠導入剤が増えたので
しっかりと眠れるようになりました。

10:30からケアマネさんと近くの作業所の見学へ
行ってきました!!思ってたよりも雰囲気は良く、
ただ知的障害系の利用者さんが多く、
なかでもダウン症の方が多いようにみえました👀✨

作業内容は簡単でわたしでも出来そうでした👍
だけどわたしはもうちよっとレベルアップしても
出来るんじゃないかな?と思いました。

今度もう一箇所近くにできたそうなので
そこも見学へ行こうという話になりました。
色々見に行って自分に合うところを
見つけられるといいなあと思います🎶

そしてケアマネさんの提案でそろそろ
地域活動支援センターへ行こうかという話になり…
正直不安ではあったけど家にいても暇だし寂しいし
不安にもなるし…行ってみようかな!!
と前向きな気持ちになれたので。

お化粧をして祖父の車で行ってきました🚗³₃✨

地域活動支援センターは6年ぶりかな?
入院中は行けなかったから…

利用するにあたり…
一応目的や約束事を決めました。

わたしは中学生の頃からその地域活動支援センターを
利用していて、かれこれもう約10年になります。
当時はわたしも今よりも若いせいかパワフルで
衝動性の爆発などが目立ち暴言もそれなりに
あったと思います💧施設側としてもきっと
わたしの扱いは大変だったのでは?と思います…

まず利用時間は長くても2時間にしてみます。
目的は「居場所作り」ということ。
やっぱり地域に居場所は必要だし
こころが落ち着く場はあった方がいいと思う💕

あとは約束事として「危ないことはしない」。

当たり前のことだけどこれが私には当時難しかった…
これからは気をつけようと思うしある程度の
常識は守れるような自分で居たいなと思っています☺️



小規模の地活でもWiFiが飛んでたりとすごい所も!!
早速WiFi繋がせてもらいました!!

今日は友達へ手紙を書いたりして…あとはLINEとか?

結局は2時間もいれず…結構気使うしたった2時間が
わたしにとってはとても長く感じた😣💭

祖父に迎えに来てもらいました。
明日も午後から行けたらいいかなあと思います🐰💗
帰りに郵便局へ行き、地活で書いた分と
家で書いた分と2通まとめて出しました📮_____💌.

帰宅してからは読書をしたりしました!!
LINEとかもしてたかな??


松岡圭祐/万能鑑定士Qの事件簿(2巻目)

これを読んでます📖
入院中に病棟の看護師さんが私に
このシリーズの本を譲ってくれました✨✨
全巻そろってるのでゆっくり読めると
いいなあと思います!!

17:00〜18:30 ヘルパーさんの時間でした。
いつぶりやろ?担当の女性ヘルパーさんに会うの…

いろいろお話したり一緒に作ったり…楽しかった!!
あっという間だったな〜〜〜

詳しくはこちらで。


明日は頑張ってひとりで麻婆春雨に挑戦✊🏻✨
来週は男性ヘルパーさん2人も入ってくれます!!
特に㈫のヘルパーさんはスパニッシュオムレツを
作ってくれるので楽しみです🎶
女性ヘルパーさん直伝です!!美味しくできるかな??
一緒に楽しく作れるといいなあ〜と思います😚

今日は早めに寝れますように…

明日は午後から地域活動支援センターへ行く予定です。
午前中は特に何も無いけど早めに起きれるように
したいなあと思います。

今日もお疲れ様でした。また明日!!

R i 。