少しブログを書く期間が開いてしまいましたアセアセ


とゆうのも、今日間取りの最終?打ち合わせなので、


自分でパースを使ってかなり作り込んでいました。


私が使ってるパースアプリ


これ、無料でも使えますが、私は半年で5000円プランを買いました指差し


このアプリめちゃくちゃ使えます。



少し使い方を説明します↓


このマイフロアプランから間取りを追加ボタンをクリックします。






最初はこの"フロアプランをアップロード,


から始めたのですが、家の完璧なサイズを入力するのが結構難しかったキョロキョロ



家のサイズも完璧でやるのであれば 


この"空白から始める" が一番使えます。




これで家の形状を選択して

(うちは長方形から作りました)


こんなことができます。↓


2D壁


2Dレイアウト


3Dレイアウト






3D目線レイアウト。


(歩けます)


ざっくりこんなことができます。



めちゃくちゃ優秀拍手拍手拍手



もーね、工務店に行って何回打ち合わせしても、めっちゃダサくてセンスのないパースしか見せられません。


他の工務店を見てないのでわかりませんが、、


旦那は


"あんなんでイメージしろって言われても無理だろ!ダッシュ"


って怒ってます。笑


それに、至って普通の間取りしか提案されません。


なんてゆーか、本当に住む人の気持ち考えてる?!


って言いたくなる。。


まぁこんなもんじゃないですか?ってな雰囲気の一級建築士さん。。


なんてゆうか、良い間取りを作ってあげようってゆう熱意がない。


今までの知識と場慣れ感だけで作っていく。


ほとんどの人が、これで納得してるのかなちょっと不満


間取りが決まってから本格的なパースを出しますって言われたけど、


間取りが決まってからじゃ遅くないですか??


他の工務店はどーなの??


この工務店の改善点は山ほどあるけど、


住宅業界のほとんどがこんな感じなのかも。。


大手なんて特に、自信があるからこその天狗になってるプランとか出してきそうだし、、



(勝手な妄想ですが。笑)


施主側も、大手の出してくる間取りなんだから間違いない!


ってゆう過大評価もしてそうだしキョロキョロ


実際建ててみたらイメージと違ったってことだけはなるべく避けたい、、


自分たちの住む家なんだから、やっぱり自分たち以上に真剣に間取りを考えてる人なんていないと思うんです。


だから人任せにしないで自分で間取りを考えるのも大事かなと。。


有名な


フリーダムアーキテクツさんは


建物代の10%とかデザイン料とりますし、


建物も横浜とか首都圏は一番低く見積もっても


3000万からと言われました。


(ホームページに載ってる1000万からの家とは、

地方で建てた場合らしい)


でも、本当におしゃれはおしゃれです。笑


フリーダムさんのホームページはこちら



私たちは、デザイン料取られていない分、


自分たちで頑張るしかないと思ったわけです。



それ考えるとアプリ半年5000円で安くないですか?笑



ど素人の私でもここまで作れるんです。


あと、お金払うバージョンだと、


一応日の入り方もわかります。





日中




一応太陽の方向も変えられます。


隣の家を建てて、影になる場所とかもわかります。



これから間取りを考える方や、打ち合わせ中の方には本当におすすめです!


欲しいキッチンや洗面台の幅など、広さの感覚がわかるのでイメージしやすいです♪



で、今回耐震3にするべく、


私は勝手に間取りを2パターン考えました。笑


工務店の担当者の方に送りつけて、ほぼほぼ問題ないと言っていただいております。


それをベースに今日は打ち合わせなので、


今日絶対に間取りを決めたーい!!!笑



とゆう事で、また打ち合わせ後にブログを書きます^_^


あと、サンワカンパニーさんの東京ショールームのお話もまたブログにします!


(死ぬほど良かった!うちはほぼサンワカンパニーさんで揃えると思います)


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ