先日、工務店の担当さんに


"沢山見ることも大事ですが、生活スタイルを意識して決めていきましょう!"


とLINEのやりとりで言われました。笑



とゆうのも、見れば見るほどこれやっぱりいらなくない?


ここやっぱりこの方がいいよね?


などなど、方向性があっちいったりこっちいったりしてしまうからです昇天


間違いなく、担当さんの言ったことは正しいです。


そういえば、私が土地探してた時も、


不動産の方に、一度ちゃんと整理してから見た方が効率が良いですよ?遠回りになりますよ?


って言われたことがありました。笑


方向性が変わるのは私の悪い癖でもあり、


でも、良いと感じることもあります。


それは、


"遠回りしたからこそわかることがある"


からです。



何件も物件をみている不動産の方にしてみたら遠回りでも、


私にしてみたら、全て初めてのこと。


自分で遠回りしてみたからこそ、


今回の物件の良さがわかりましたし、出会いました。



なので、自分を信じて遠回りを続けて良かったと思ってます泣き笑い


(良い土地、ダメな土地、なぜそれがダメなのか、何故ここが良いのかを朝も夜も徹夜して早起きして徹底的にみました)



間取りもそうです。



間取りを決めるのに、私はキッチンや家具などのデザインも一緒に見ています。


とゆうのも、私たち夫婦は


"どうしてもこのキッチンが良い。"


とか、


"どうしてもこの間取りじゃなきゃ嫌だ!"


ってゆーのはなく、


"バランスの取れた家を建てたい"


これにつきるのです。


なんなんでしょーか。笑


天秤座だからか?!笑い泣き


とにかく、


趣味やこだわりを優先して建てられている


ちょっとチグハグな中古物件を何件もスーモさんでみてきました。笑


やりたいことはわかるけど、


ちょっとズレるととてつもなく自己満のダサい家になる。。



私はそれは嫌なのです赤ちゃん泣き



狭くても広く見せるとか、


狭くても全て要望叶えられましたとか、


そうではなくて、


それよりもどこに視線をおとしても


気持ちが良い家。


間取り。


シンプルな中にも洗練された家具や照明、


頑張りすぎないけど、頑張ってないわけではない印象の家。



それが理想なのです。



それを担当さんに伝えて理解していただきました。


そして遠回りしたからわかったこと。。


それは、


1番最初に提案された間取り、良くない?


って事です。笑



色々遠回りしたからこそ、



あの間取りが計算され尽くされているものだとゆうことがわかりましたし、


何より真四角より長期優良には向いている気がしてきました。


(壁の位置などの関係で)


一つ言い訳させていただくとしたら、


最初の間取りを見せていただいた時に、


一緒にイメージ図を見せていただいたのですが、


それがとてつもなくダサかった。苦笑


あれを見せられてなく、下に載せるような写真を見せられていたら納得してたんじゃない?


って主人と話してます。笑


お互い様ですね昇天


ネットから引っ張ってきたイメージを載せます。









これを担当さんに見せたら、


こんな風にできますとゆうことでしたニコニコ


(予算追いつくのか?笑)


夫婦共々、これならこれが良くない?


となっております。。笑



ですが、今一生懸命真四角の間取りを作って下さってるので、


それも見てから決めようと思います!


明日の打ち合わせが楽しみですニコニコ飛び出すハート


今日も読んでいただきありがとうございました愛