先日、2回目となる間取りの打ち合わせに行ってきました。


その時の間取りの前に1番最初に提案された間取りを載せておきます。


希望は


①1階リビング(庭を活用したい為)


②洋室はそれぞれ寝るだけなので狭くて良い


③うちは寝る直前にお風呂に入る事が多いので、2階お風呂で良い


④ランドリースペースが欲しい


⑤玄関入ったところをfix窓にしたい


でした。







うちは北側道路な為、本当なら1番嫌われる向きですが、


南側がひな壇な為、南側リビングで景色が抜けています。


設計士さんが、南側の採光をたくさん取り入れる為、


このような形にしてくれたのですが、


夫婦共々、真四角の方が好きなのと、

(私が勉強した感じだと、真四角の方が費用が安くなる、メンテナンスが簡単)


南の光が強すぎると暑いのではないか…


とゆう事でこの形は却下になりました。


(でも今見るとこれも悪くないな。笑)


テレビを置いてる位置とソファの位置がこれだとテレビが見にくいですしね!


あとは、デッキもこんなにいらないし、


バルコニーもいらん!(メンテナンス大変なのと洗濯物干すだけになるから)


外観イメージはそれほど悪くないですね!



そして、南の角を揃えた間取りを作成してもらい、LINEでやりとりしてから


初めての打ち合わせにいきました。





だいぶ良くなりましたおねがい


私は常にキッチンにいる事が多い為、窓の近くにキッチンを作りたかったので嬉しかったですおねがい


が…


飲食店経営者の主人はどうも納得がいかず…


なんなら1番私が憧れていたカウンターキッチンのカウンターもいらないんじゃない?


と言われ…えーん


(まぁ確かにうちの場合そこが物置になりそうな予感はするけど…苦笑)


そこはとりあえず最後に考えることにしました。笑


そして、次回に持ち越し…


①北側キッチンにした場合


②階段を鉄骨階段にした場合


でお願いしました。











(私のiPhoneが古い為、最近カメラの調子がおかしくて画質が悪くてすみません笑い泣き)


夫婦共々、だいぶみれてきたおねがい


となりました。


そして、やはり鉄骨階段の憧れ強く、

(階段が南側端っこにあるほう)


少し値段があがってもこちらのプランを詰めていきましょう!とゆうことになりました。


改めてお願いした変更点は


①キッチンの向き


②脱衣所とランドリースペースを分ける


③洋室Bの室外機を庭側ではなく、東側に持っていきたい(これは私は全く思い付かず、流石主人だと思いました(店を何軒もプランニングしてるだけある))


私は南側に室外機1つくらいあってもいーんじゃない?


って思いましたが、配管が壁を通って真下までいかなきゃいけないとか、


それだけで雰囲気が全然変わってくるとかなんとか。


確かに!!!


ってなりました。笑


そーゆうところで主人のプランはど素人の私より信頼しているので、


カウンターなくても良くないか、、


とゆう意見を否定できないんですよねー。笑


さて、


次回、確実に間取りを決定する大事な打ち合わせです!!!



最後まで読んでいただきありがとうございますおねがい


あと、いつもいいねしてくださる方々、嬉しいです愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート