さてさて、住宅ローン審査通過したので、


間取りを本格的に決めなければなりません。


うちは私、主人、息子の3人家族プラス義理母


で住む予定です。


義理母とは約6年前からマンションで一緒に暮らしていて、関係も良好です。


むしろ、子供が0歳の時から私は働いているので、


お義母さんが一緒に住んでくれてるおかげで


息子が熱出した時など私が仕事を休まずにすんでいるんです。


感謝しかありません。


(まぁたまに無茶苦茶イラッとすることもありますが。笑)


義母は主人のお店で働いています。


なので融通がきくんですね。ありがたい。


で、私も義理母も共通して思っているのが、


"掃除のしやすい家"


"広すぎない家(30坪弱)


です。


主人の意見ももちろんあると思いますが、やはり主婦目線の意見はとても大事。


私は義理母の意見も素直に受け入れた方が後々自分の為だなとも思っていますひらめき


私たちが買った土地は南側がひな壇になっていて景色が抜けていますラブ


そして割とお庭もありますおねがい


ですので、1階リビングにしようと考えています。


庭でバーベキュー、夜、映画を壁に映してみるなど、


夢は広がっております。笑


そして、


どのような動線にしたら予算が抑えられるのか、


どこに窓をつけて、つかないのか、


などなど勉強しております。



あとは、1級建築士さんが持ってきてくれる間取りが、リビングを大きく取った間取り(リビング20畳とか)だったんですが、


私、見れば見るほど勿体無い気がしてきて泣き笑い


きっとそーゆう間取りが人気なんでしょうけど、


狭くみせないとか、、


たぶんそれって35坪とかの家ならいいんでしょうけど、


30坪未満の家だったら


リビング18畳とか17畳にしていいからその分フリースペスだったり


ワークスペースを設けたり、収納を増やしたりしたいなと思いました。


そして、これはなかなかネットでも見当たらないのですが、


うちはお風呂をリビングと別の階にする予定です



多分、普通は主婦の動線的にキッチンに近いところに作るのかもしれませんが、


うちは寝る場所は狭くて良くない?って感じだったのと、


ランドリールームを作る予定ですし、


洗濯物を部屋に運ぶ方が面倒だよね


って感じになったんです(義理母と。笑)


そしてうちの家族は寝る直前にお風呂に入ることが多く、


その点でもお風呂と寝室が近い方が良かったのです。


でも本当にネットで間取りを検索しても


1つも出てこない。笑



そ、そんなにダメかなぁ?って自信を無くしますが、、笑


(唯一うちの妹の家がそーゆう作りですひらめき)


でもうちの妹もうちの母も、


寝る前にお風呂って感じではなく、


ご飯食べたらすぐお風呂って感じなので、


それをみてると少し不便そうだなって感じますちょっと不満


あとは、玄関入ってすぐに大きな窓(開かないやつ)をつけて狭く感じさせない空間をつくる。


玄関にベンチ?をつけて座って靴が履けるようにする


1階のトイレと洗面台を別にする


2階のランドリールームと洗面台を別にする


など考えておりますニコニコ


よ、予算足りるだろうか、、


とりあえずやりたいこととできることは違うと思うのです笑い泣き


言うだけでただです。笑



さて、どこにどんな予算が必要なのか、


これからブログに書いていこうと思います指差し


最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ