フラット35の住宅ローン仮審査は早々に承認をいただけましたが、

主人の融資先の仮審査がまだでした。

そして今日、

満額で通過しました爆笑


とりあえずは良かった…


担当さんには100%大丈夫ですと言ってもらえてるみたいなのですが、

私は怖いので完全に信じないでおきます。笑


さて、両方本審査が通ったとして、

フラットの色んなポイントを使って金利を下げた状態と、

もう一つの信金さんの月々の支払いの差ですが、

最初の5年はどっちもあまり変わらず

5年後から3万円ほど変わってきます

5年後に借り換えるのであればどちらでもいいんじゃない?と思うところではありますが、

実は大きな差があるのです。

それは、フラットの場合、

つなぎ融資と適合証明書に約90万かかります。

ですが信金さんではこれがかかってきません。

とゆうことは、家のスペックを90万円分上げれるとゆうことです。

これは大きな差!!!

部屋が1坪増えるくらいの差です。

なので、両方通ったら、おそらく信金さんで借りることになると思います。

そして、まだまだ値段を抑える方法がありました。


それはまた次回かきますキメてる