家を建てようと考え始めてから2ヶ月が過ぎました。


手付金やつなぎ融資、、、


住宅ローンが通るのか問題などなど、


さまざまな事がありました。。


この2ヶ月の間、主人と分担して不動産10社以上、工務店6社を巡り、土地の内見10件以上しました。


そして、、


やっとめぼしい候補がでてきたーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そのうちの1つ、土地Aは、主人が毎日暇があれば見ていたスーモさんの新着情報でした。


前に良い土地はスーモなどには載っていないと書きましたが、


この新着情報だけはまだ可能性があります。


注意したいのは、


何ヶ月も前から載ってるのに急にまた新着情報として出てくる事がある


とゆう事です。


これは毎日見てればわかる事なので、頑張って毎日見てください指差し


あれ?ここ前から出てたぞ?


って気づければ、何かあるなってゆーのがわかります。


わざわざ見に行ってからダメだったーってゆうのが続くと、途中で心が折れちゃいますし、


体力も奪われて疲労が溜まります…悲しい


こうなると、土地探しのやる気がなくなっていくのです。。


もーここでよくない??


ってなっちゃいます。。。


一生を左右する大きな買い物なので、妥協はいけません。


よく、不動産とかホームメーカーさんにも


100%の土地はない。60%で決めた方がよい


って言われました。


このセリフは多分不動産業界では当たり前だと思います。


だから、あー、60%ならここでいいか。。


と、なってしまいます。


でも、本当にそれでいいのか?


私たちは諦めませんでした。


死にそうなくらい疲れましたし、しょっちゅう旦那と喧嘩もしました。


でも、諦めなかったんです。


そしたら急に60%越えの候補地が2つでてきましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


さっきも言いましたが、スーモの本当の新着情報で見つけた土地A


そして、今6:4でこっちが優勢の土地Bは、、


意外な方法で見つかったのです!!!

(それについてはまた次回書きます)


土地A

職場、実家から近い


バス停まで徒歩3分、京浜東北線と東横線行きのバスが出てる


職場までバスで15分、


125平米整形地、


値段は少し予算オーバーの3480万(上物の値段を2500万くらいで抑えないと予算オーバー)


土地B


駅まで徒歩20分、


電車で30分、乗り継ぎ1回、


徒歩10分のところに映画館やスーパーなどが入っている大型商業施設あり、


チャリでIKEAにも行ける距離、


100平米(もしかしたら143平米かも?明日確認)


値段は建物込みで6200万(建築条件付きではない)



この2つです。


昨日、主人が下見に行ってきました。


そして明日、もう一度夫婦で見に行って、担当の方とお話ししてから決めると思います。


いよいよ!!!


土地が決まりそうです!!!


まだまだ、ローンの本審査やら、色々不安なことはありますが、一歩前進です!!!


さーどうなることやら?!