世の中のごまんとある不動産屋の中から、


どの不動産屋を選ぶのか。。


最終的にどこの不動産屋を選ぶのか。。


皆さんならどうします?


スーモさんやアットホームさんに掲載されている土地は、どこの不動産屋でも扱っています。


じゃあ、どこの不動産屋から買いますか?


仲介手数料が安いところ、


営業マンが優しく親切なところ、


人によってそこは違ってくると思います。


今日、土地の内見に行った不動産屋の方は、


立場が偉い方(課長代理)だったので、


確かに自信満々でした。


俺が言う事は絶対間違ってないぜ感が漂ってました。


確かに、確かに言ってる事は間違っていないのかもしれない。


でも、そこにこちらに対する配慮が足りない。


歩み寄りが足りないと感じました。


それに、未公開物件の紹介と言われて行きましたが、


すでにスーモさんに掲載されている。


実は、未公開物件ですよと紹介されてから内見までの間に公開になる事も多いそうです


だからと言ってすぐに売れるわけではないので、


まぁ一歩早いに越した事はありません。


ですが、そこは頭に入れておいた方がよいです。


話は戻って、


では先程書いた課長代理から仲介手数料を払って土地を買いたいかとゆうと、


もう全く買いたくありません。笑


もう公開された時点で仲介料無料のところか、


とても親身にしてくれる不動産屋にお願いすると思います。


私も美容師で接客業、


うちの旦那も飲食で接客業、


その立場から言わせてもらうと、


何千万、何億の取引するのにあんたらなんでそんなに上から目線なのよ


と思います。


まぁ確かに、億の取引をする方と私たちとでは接客が変わるのはわかります。


でも、何千万て安いんですか??と思います。


もちろん、全ての不動産屋さんがそうではありません。


10社くらいに問い合わせて、感じがいいなと感じた不動産屋は3社ほどです。


さて、どこの不動産屋さんから土地を買うことになるのでしょうか?!


仲介手数料無料で毎日のように提案してくれるあの不動産屋さんか、


いつも礼儀正しくチャラついていないおじさん達のあの不動産屋か、


電話越しからも品が感じ取られるあのおじさんの不動産屋か、、


はたまた別の不動産屋になるか、、


乞うご期待!!!