こんにちは。

手仕事好きの作家ママなのはなほです🌼



「きょうはなにする?」

「どこいく?」


と子どもに聞かれ



頭の中では

(今日は写真撮影と制作…)

(だけど最近おでかけできてないな…)

と考え、



「どこか行きたいところある?」

と聞いてみました。


すると



「しえんせんたー」ということだったので

子育て支援センターへ!



長男は幼稚園へ

下の子2人を連れて行きました。




1ヶ月半ぶりに行くと


人見知りで私から離れられなかった末っ子娘は

少し離れてもおもちゃで遊んでいたり

お友達が遊んでいるところに入って行ったり



あれ…短期間でここまで成長してたんだ!

子どもがキラキラ笑っていると

私も心から笑顔になれる!




子どもの笑顔や成長を一番近くで見たい

と思ってハンドメイド作家を選び

制作や発信をしていましたが、


ふと立ち返った時、


制作や発信、そのための勉強で

頭がいっぱいになって

子どもの顔をしっかり見ていなかった。




顔を見ているつもりになって

話を聞いてるつもりになって


子ども自身を見ていなかった。



子どもの成長を一番近くで見たいと思って

ハンドメイド作家を選んだのに

完全に本末転倒になっていました。




立ち返る機会を与えてくれてありがとう!



これからも

子どもの成長を楽しく笑顔で見守りながら


制作する時はお客様の“お気に入りの作品”を

集中して丁寧にお作りします💐




木の実やドライフラワーを使って

飾りたい。身に付けたい。

ママのための作品作りをしています🌱



作品の購入はこちら