こんにちは。

手仕事好きの作家ママなのはなほです🌼



早くパートに出たいな

どこで働こうかな

とよく考えていました。



上の子が生まれたあと

子どもが三歳になるまでは一緒にいようと

すぐには働き始めませんでしたが


頭の中では、いつから働き始めようかと

いつも考えていて、

早く大きくな〜れと思っていました。




一番下の娘が生まれた時

「目に入れても痛くない」とは

まさにこのこと!というほど


かわいくて、ずっと一緒にいたい

と強く思いましたが、



家計的には娘が1歳過ぎたら保育園に預けて

私も働かないと厳しい。




上の子たちが三歳、五歳になるのは

長かった気もするけど

過ぎてみればあっという間で


娘の成長を一番近くで見ていたい。

と思いました。



それなら在宅で働くしかない。




ものづくりがもともと好きで

ハンドメイド作家の活動を

以前からしていましたが、


趣味の延長として緩く長く続けられればいいと

思っていました。



いつの間にか

制作するのにお金も時間もかかるし


子育てだけで大変とか

時間がないとか


言い訳ばかりが先立って



やりたいことができないのを

誰かのせいにしていました。



そんな時に


自分が変わらないと何も変わらない


と、今までに何度も聞いたことのある言葉が

自分に向けられた言葉として

すっと入ってきました。




このまま誰かに文句を言っていても

自分のやりたいことが

できるようになることはないと

一歩を踏み出すことを決意しました。


決意したことで、

自分のやりたいことを

行動に移すことができるようになりました。




自分のやりたいこと…


それは“ものづくり”



木の実やドライフラワーの作品を

飾りたい。身に付けたい。

ママのための作品を作っています🌱