今の離乳食 | アメリカでもGOING MY WAYでした。

アメリカでもGOING MY WAYでした。

2015年10月まで暮らしていたアメリカカリフォルニアでの生活、趣味のお菓子作り、アメリカトレッキングの記録、バックパッカー旅行の記録など、日々の楽しいことを書いています☺
 

完全に自分のための記録ですが、最近の離乳食をメモしておきます。
 
3回食になって、ずいぶん形の大きいものも食べられるようになってきたので
大人からのとりわけ半分、まとめて作ってフリージング半分で作るのも楽になってきました。
 
つくりおき。(冷凍しとく)
 
左:キャベツそぼろ(キャベツと豚ミンチを茹でて和えたの)
右:マーボーなす(なすと豚ミンチを炒めて出汁とごく少量のお味噌で煮たの)
{9C7D28FA-EC2D-491A-89CC-84528C69D2FD}
どちらも豆腐と混ぜたり、ご飯にかけたり、うどんにかけたり、そうめんにかけたり。
 
 
 
上:ひじき煮(鶏そぼろ入り)
左:ひじき煮(ひじき、にんじん、出汁、少量の醤油)
右:鶏のクリーム煮(胸肉ミンチ、人参、玉ねぎ、豆乳、小麦粉)
{7276FE6E-031E-4B11-A27D-BC7B52CEFC72}
ひじきはご飯と混ぜたり、豆腐と混ぜたり、うどんにかけたり
かぼちゃを足して煮物にしたり。
クリームにはご飯にかけてグラタンにしたり、朝パンを浸したり
じゃがいも足したり。
 
大根と人参の出汁煮
{B497B3D4-3775-438E-B647-1C35D2BEEBBE}
これが意外と?大好評で。
手づかみ食べの練習にもなってるみたいで。
ヘビロテです。
 
↓展開食。こんなかんじ。 クリーム煮にブロッコリートッピング。
ひじきはご飯と混ぜて。
{CDE07ED3-CA21-4148-A5CC-4CEB30DFA8CA}
スプーン刺さっとる・・・
 
↓展開食 ご飯にかけて。 ブロッコリーのおひたし大好き。
{81DCB58C-36E8-4707-BB92-FAE9DC532A46}
 
これもつくりおき。右:大豆煮。(大豆とカブと人参煮たの。)
{8988EF2E-F917-45AE-98EC-6ABCC3F7CAD7}
 
 
 
上:キャベツと納豆のおやき。
(キャベツのみじん切りにひきわり納豆と小麦粉、出汁加えて焼いたの。)
右:鶏団子煮。(鶏ミンチに豆腐同量加えて片栗粉少々で茹でたの)
 
{D5FD1075-5653-48A6-A137-196DCA31DF2E}
お焼きはすぐに飽きられました・・・・
納豆入ってるからぐちゃぐちゃして遊びだしたら悲劇です。
 
右;鱈コロッケ(茹でた鱈、マッシュポテトをあわせて形つくって小麦粉水で溶いたのにくぐらせてパン粉を付け、オリーブオイルで焼いたの。)
左:野菜にゅうめん
{B1A2FD8F-9E0E-4E67-8B3F-28FE0CF4C689}
 
ぜーんぶ冷凍できるのでお昼はもっぱら自家製冷凍ものをちーんで済ませることが多い。
あとは困ったときのうどんチュー最近はそうめんとパスタも美味しく食べます
 
朝は
ロールサンド(さつまいもとりんご)
ブロッコリーのポタージュ
{872E8ACE-FE16-4E68-A242-1757537B250D}
のようにパンとポタージュと一品が定番化。
が、この日張り切ってロールにしたけど中身残したのでコレっきりやらず。
 
ポタージュはコーンや、人参や、ブロッコリーや、白菜やら手作りすることもあるけど
{60BC846A-E594-44D6-8AEC-6EB3EBE21734}
大体は生協の便利すぎるコーンの裏ごしと、スープストックと豆乳を
全部器に入れて、チーンで作ってます。
 
あとはスティックぱんとか(これはたぶん夕食の写真やけど)
{3B11E6BC-FA36-4F5E-897B-17C5022C7D53}
 
最近は蒸しパンもよく作ってます。コーンやらさつまいもやらかぼちゃやら。
{E7C34079-7D72-4772-9FE9-4AB249761EA6}
砂糖入れないのですが、意外とコーンが一番甘い。
 
~覚書レシピ~
コーンペースト  30g
豆乳(か牛乳)  100g
小麦粉      100g
BP         小さじ1
 
15分くらい蒸す。
 
卵入れたらもっと美味しいだろうけど、今はこんなかんじで。
おやつになるし、外のランチにも持っていけるので重宝してます。
 
 
昨晩。
ごはん、豚汁、いとよりの蒸し物、ブロッコリーのおひたし。
{812FD637-C0AA-41BB-937A-3C4393C62D46}
これは全部大人からのとりわけなので楽ちん。
蒸したての美味しい魚はほんと良く食べます。
 
おしゃれな子供用の食器ももらってるし、木のお盆で食べさせたいとかいろいろ夢はあるんですが
お盆引っ張る、お皿ひっくり返す、おにぎりはぐちゃぐちゃして遊ぶと
なかなかの暴れっぷりなので、食洗機に入る、丸洗いできる、割れたときの精神的ショックが少ない食器の出番がどうしても多くなります・・・・・。
 
育児の記憶ってどんどんアップデートされるからか、もうすでに半年前のこともあんまり覚えていなくって、時々こうやって書いておかないとなと今更思っているこの頃です。
 
青魚が食べられるようになったらもっと献立楽になるんだけどなー。
 
まだまだ自分では食べられないので外食すると結構大変ですが
先日夫の実家に帰省して温泉行ったときも取り分けて食べさせられるので出かけやすくなった気がします。
温泉は入った気がしないくらい大変でしたけど・・・その後の夜泣きも。
 
1歳過ぎたらちょっとづつおやつ=心の栄養だと思うので
ヘルシースイーツも作りたいなあ。