いちご大福の回(会?) | アメリカでもGOING MY WAYでした。

アメリカでもGOING MY WAYでした。

2015年10月まで暮らしていたアメリカカリフォルニアでの生活、趣味のお菓子作り、アメリカトレッキングの記録、バックパッカー旅行の記録など、日々の楽しいことを書いています☺
 


勝手に、Orange Kitchenなど名前を付けてしまったおやつの会。
(他になんかしゃれた名前はないか!?)

5月はいちご大福とチョコバナナマフィンを作りました。

前日に、白あんが切れていたことに気が付き、急きょまた白あんから手作り・・

今回は、タオル+スノボ用のゴーグルで完全防備したのでやけどせず無事でした笑


いちご大福は、やはり求肥でイチゴと餡を包むのが難しいのですが
それは練習あるのみなので
また作ってもらえるとうれしいな。

今回は友人3人に教えたのですが、みんな悪戦苦闘しつつも
かわいいいちご大福になりました。

お茶タイムはお抹茶で。


結局レシピは何回か試して、米粉を減らして、もち粉多めのレシピで落ち着きました。
常温でおいておけば、翌日でもやわらかいきらきら!!
ただ、このタイミングでOCはものすごく暑くなったので
4月中にやるべきだったかなー。


チョコバナナマフィンもおいしく焼けました♪


二日目の方は上にもチョコチップを散らしました。




ランチ付となしと両方したのですが
ランチのある日は
いちご大福に合わせて和食にしてみました。



手まり寿司
(ホタテ、たけのこ甘煮、ラディッシュ酢漬け、つぼ漬け、アボカド)
卵豆腐の冷製ゆず風味
水菜の辛し和え
鶏肉のみぞれあん
タコと里芋の煮つけ
味噌汁(豆腐入れすぎ)
でした。

とくに、手まり寿司と卵豆腐、それに鶏肉が評判よく
うれしかったー
ただ、手まり寿司は大きすぎたのでもうちょっと小さくするべしだったな。


ほんとは赤だしが作りたかったのですが、八丁味噌が見つけられず・・・
今度日本で買ってこようかな・・・。


来月は、迷ったのですが
何かとケーキを作るためには土台になるスポンジをやらないとはじまらない
ということで
苺のスポンジケーキ
グレープフルーツゼリーorチョコチップクッキー
(まだ迷い中)

をする予定ですきらきら!!

まったくまだ自信がついていないので大々的に募集は
まだかけられないのですが・・・・


さー、今月はスポンジケーキを焼きまくりますよー♪










訪問ありがとうございます♪

ブログ更新の励みになります★

よければポチッお願いします。


こちらと・・・↓         こちら↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ       にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村       にほんブログ村