令和元年も年末がすぐそこまで来ました。

  早いものですね、1年。

   私たちの訪問看護ステーションは、今年6月から2年目を走っています。

縁があってご利用いただいた方々から「なの花さんに来てもらって良かった」というお声を複数頂き、私たちも仙台でこの仕事をさせて頂き深く感謝をしています。

 

訪問看護は、退院直後や病気や障害をもちながらご自宅で暮らす時に、より健やかに過ごせるよう主治医の指示で定期的にご自宅に伺い、体調管理、療養のサポートや医療処置、リハビリテーション、精神的なケアなどを行います。

1回の外来通院だけでは心細い方や、体調維持のために細やかなケアを受けたい方は是非、一度、私たちをお使いいただきたいと思います。

また、最近はどのような病状でも医師は本人に包み隠すことなく病状を伝えるようになりました。外来で受けた説明が十分理解できなかったり、もう少し出来る治療がないか一人で悩むより、私たち訪問看護師が一緒にそのプロセスを歩むことも療養されるご本人の役に立つと感じています。

訪問看護は、介護保険か医療保険が適応されます。介護認定を受けておられたり、介護保険を受けていなくても、通院がひとりでは困難であったり、ご自宅でのケアが必要と主治医が判断した場合は訪問看護を医療保険でも受けることが出来ます。

 

主治医がいるように、自宅療養の自分のことをよく知ってくれている看護師をご自身の健康維持のために創っては如何でしょう。

慢性の病気があっても、また、たとえ完治が難しい病気になっても、それぞれ自分の大切な人生は続きます。

医療面でそのサポートが訪問看護師として出来ればと改めて私たちは願っています。

 

  年末に向けて、どうぞ皆様お健やかで心温かにお過ごし下さい。私たちは年末年始、交代で休みながらも活動をしています!

                         (訪問看護師 中山)

 

 

写真:中山家の小さなクリスマスツリー。両親の介護をしながらですが、生活の中の楽しみは家族で大切にしたいと思っています