昨日は甲府の最高気温が39.8度、

東京でも37度、3時過ぎに雷雨。4時過ぎに止んだが、鍋の中にいるような蒸し暑さ。

 

体温を超える気温にはまいる。

汗を流し、体を冷やし、ひたすら疲れをとる努力をする。

 

ビルの内装工事で作業をする人、上半身が汗でずぶぬれ。

 

能天気な私も、ビールにスイカと桃。

夏はおいしいものばかりと浮かれていられない。

 

イタリアやアメリカでも40~50度を超える暑さ。

中国、インド、バングラデッシュなどの大洪水。

ひょっとして、食料が手に入らないときがやってくるかも。

 

北極やエベレスト、アルプスの氷河が解けて、地球上の海の水量が増えて水温が上がる。

 

日本でも毎年大洪水が起こている。地震、大洪水、台風。東北大震災、熊本地震の復興もまだなのに、能登半島地震。

 

待ったなしの気候変動対策だけど。

 

食品の値上がりはジワジワ、時に急激に高騰し始めている。

ひょっとして、飢餓を経験する時代がすぐそこにやってきているかも。

 

食糧安保という言葉があるが、世界の争いがどんどん増えてしまうのか。