姉の梅を無駄にしたくなくて作った砂糖だけの調味料の梅ジャム。

 

結構すっぱくて、酸味が強い。

大匙二つほど牛乳に混ぜて数分そのままにしておくと、牛乳がヨーグルト状に変身する。

 

暑さでバテバテだが、梅ジャムを牛乳に混ぜたり、さらにヨーグルトにトッピングして食べているせいか、少しずつこの暑さに抵抗できるようになり、29度ではちょっと涼しいかもと感じるようになった。

 

エアコンの設定温度を28.5度 + サーキュレーター機能のある扇風機をつけておくと、扇風機の風が時々体に当たるだけで涼しく感じ、なんとかやり過ごせる。

 

シャープの3Dサーキュレーターファンは2台。

1台を台所に、もう1台をベランダのある部屋に。

 

昨日の帰宅時の台所は34度、ベランダ部屋は 28.9度(エアコンを30度でつけっぱなし)、浴室は40度。台所の冷蔵庫の扉が熱々。

(エアコンを使わないと、午後には室温が35度を超える。ダニやらGさんなどの害虫が増えそうで、脱炭素に反するけれど、、。)

 

ダメもとで、高温の台所の空気を屋外に出すために、窓を開けこの窓に向けてファンを回す。3時間後には冷蔵庫扉の熱さがなくなり、台所は32度とやや低下。

 

このシャープ3Dサーキュレーターファンは、首の振りが2方向。左右と縦(50°か100°)があり、しかも静音。扇風機の動きを見ていると、小さな子供がお部屋をぐるっと見回しているかのよう。

 

10年以上前、木造2階建て鉄骨造りの家に住んでいた方が3Dファンを使っていて、エアコン1台なのに2階の3室がさほど高温になっていなかった。寝たきりの奥様の発汗が多く(ご病気のために自律神経機能が低下しているためと主治医)、毎年夏には体のあちらこちらの汗もがひどくなって困っていたそうだが、このファンを使うようになってだいぶ改善したとご主人が話されていた。

 

一般的なサーキュレーターよりお高いが、その話を伺って私も買ってみて、大正解。

1台目は10年前、一昨年にさらに1台追加して、現在2台が大奮闘している。