「ねこまるけ」の6人のお子様はみな独立。

 

多頭飼育の実家から、3匹の猫を引き取って一緒に暮らしている娘さん家族。

猫と暮らす家を建て猫たちを引き取り、赤ちゃんが生まれるまで、夜は3匹の猫と一緒に寝室で過ごしていた。

 

そのご夫婦にお子さんが誕生し、猫たちは人間の赤ちゃんとの暮らしが始まった。

 

猫たちが初めて見る人間の赤ちゃん。新しい家族に、ソロリソロリと接近し、やさしく触ったり、臭いを嗅いだり。

 

猫も犬もゾウも、自分より小さな動物にはとてもやさしい。

人間が猫や犬など他の動物と仲良くできるように、猫も人間をはじめ他の動物と仲良くできる。

 

猫も犬も、五感を駆使して他の個体と接触していく、非常に慎重に注意深く、とても小さな力で相手との距離をとっていく。

 

動画を見ていると、個体の中で確信が生まれるまで、そして確信があっても、ファーストコンタクトはいつも慎重。

 

動物の慎重さを観察していると、人間がとても無防備で乱暴に見えてくる。

 

人間は前頭葉が肥大したことで、五感の力を軽視し、理性」への傾きが大きすぎる。

 

ニュースでとんでもない殺人事件を知るたびに、人間が他者に対して乱暴で一面的な判断で相手を屈服しようとしているかのように見えてくる。