このところずっと気になっていたけど、なかなか完成形までに至らなかったこと。

 

一つ目は、新しいノートパソコンに、今までのプリンターの設定

 ブルートゥースのプリンターなので超簡単だった。

 こんなに簡単なら早めにしておけばよかったのに。

 

二つ目は、地域の環境調査。

 エクセルの野草調査票に入力して、調査票をメールで送信。

 ちょっとした広場だけれど、4回ほど足を運び隅から隅まで眺めて、植物の同定間違いがないか確認。やっと入力を終えた。

 Windows11は、勝手に上書きしてくれて、しかも印刷と同時にメールもできてしまう。パソコンを新しくしてよかったって実感。

 

三つめは、非常勤で働いている施設に、フットケアについて簡単な紹介記事をまとめ ること。

 

 昨日は蒸し暑く、けだるさや頭痛があり、なかなか取り掛かれず。

 今日は、予定がキャンセルになり、だらだらと家事をしてからシャワーとお昼寝をしてすっきりしたところで、三つともサクサクと片付けられた。

 

 6月の中旬までに、保育園の3歳児対象のパネルシアター「おじいさんのさくらの木」のシナリオを暗記すること。

 

 もう一つは、ボランティアグループでの街ごみ拾い用のたすきの見本を作ること。 縫物なんて中学校の家庭科でワンピースを作ったことが最後。しかも仕上げは母の手を借りてやっと提出したという苦い記憶。

 

 近所の手芸店。店主のおば様(私の長姉くらい?)は、体力がなくなればすぐさま閉店するつもりという。埃で汚れないようにとても丁寧にお店に陳列してある品々の中から、私の質問に対して「これならどうかしら。仕入れ価格の半分以下でお分けしているのよ」とあれやこれや細かいものを出してくださる。

 先日、接着芯やチャコをお安くいただいてきた。布用ボンドを手に入れて、ミシンが使えなければ、ボンドで布を合わせればいいと分かって、急に気持ちが楽になった。

 

 やり残したことがないという、日曜日の夕方ほど心地よいものはない。