キータッチが回復したので、だましだまし使えるかもと淡い期待を持ったが、やはり本格的に入力ができなくなり、買い替えることを決める。

 

私が欲しい機能のものは、新品で12~18万くらい。中古パソコン店を数件見学に行こうとしたが、メールの返信ができない、書類が作れないなど不便なことばかり。

 

地下鉄で10分ほどのお店を覗く。店長さんと、受付にいる女性の二人だけ。

お店のディスプレイにお金はかけていないようす。どうしようか迷ったが、マイクロソフトの正規扱い店であること、量販店のような「買ってほしい」というセールストークが全くない。相談に来た中高年の男性(私と同じくらい?)にとても丁寧に対応している。

 

お店の雰囲気はしょぼいけど、信頼できそうな印象。

受付の女性の手がすいたタイミングを見計らって、パソコンを買い替えたい旨を伝える。

 

買い替えた機種は以下の通り。

 

NEC Versa Pro (2018年9月、made in Jpan)  Windows11 

intel corei5、メモリー8GB、SSD 256GB、

Office 2021 Home&Bisiness

 

使わないアプリが全くなく、メモリーを増設したことで、起動が早く、サクサク動く。

 

Windows 11になったが、使い勝手は変わらず。

かえってすっきりして使いやすくなった。

 

デスクトップは消費電力が多いそうで、今回もノートパソコン。これで3代目だが、かわいいとか、好みのボディカラーとか全く気にせず、使えることを主にして選んだのは初めて。

 

コメントをくださった皆様、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

アメーバブログのPC関係の記事を書いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

これからもよろしくお願い申しあげます。