ここ三日間ほど、思いのほか身体の動きがよく期待以上に片づけが進んだのだけれど、起床時より頭痛と肩こり、だるさがあり、朝食後にゆっくり30分間ほどかけてストレッチをしても全身の凝りが和らない。だるさがあり横になりたい気持ちが治まらない。筋肉痛もある。今までのは週に何日も寝て暮らしていたので今日は「もう無理だよ」と体が教えてくれているかもしれないとベッドにもどる。いつの間にかウトウトしていて、11時に目が覚めまたストレッチをしてもだるさや凝りがとれない。またウトウト、2時過ぎに目が覚めて、今度は少し楽なので起きてみる。朝よりだいぶ楽だが、気持ちが片付けモードにならない。

 

 お湯を沸かして、日本茶を丁寧にいれてみる。先日Eテレの茶道の番組で「初心者はなれていない内は大変だろうけれどとりあえず決まり事を守ってみると失敗しないで済む」というようなことを言っていらした。お茶をいれる時の湯の温度は80度とか。調理用の温度計で沸かしたお湯を急須に入れて80度になるのを待つ。いわれたようにしてみると、確かにおいしい。何千人、何万人と言うような方々が導き出した経験知を試してみることが大事なんだなぁと思う。

 調理も目分量より、とても面倒でも食材を測り、レシピに沿って塩加減をすると失敗しない味になるし。

 

 明日は資源ごみの日。使用後の調味料の瓶が山と残っており、お湯に浸してから洗剤で洗いさらに漂白剤につけてピカピカにして乾かした。瓶の再利用がどのように行われているか知らないのだが、ゴミにしてしまうより、再利用に回すことができたら、100%消費者の私は少し気持ちが楽になる。ご近所にはとても丁寧に暮らしている方がいるようで、出されている資源ごみの中で、ペットボトルや缶がきれいに洗われてしかもしっかりつぶしてあるものがあり、資源ごみを処理する次の工程での手間を少なくする方法があるとしたら、できることをするようにしたいと思った。ゴミを回収する人の負担を少なくして気持ちよく働いてもらえたら嬉しい。

 

 今日は冬日に戻り、なんと昨日との温度差がマイナス10度とか。空も曇っている。

 

 昨日までいつになく頑張ったので、今日はお休みでもよいか。キリスト教徒ではないけれど、日曜日は安息日だもの。