なかなか寝付けず、ひどい時には明け方2時間くらいしか眠れない。ゴミ出しは朝8時までという決まりがあるので、何とか7時半過ぎくらいには起きだして、頑張れば起きられるのだけれど、ゴミ出しを終えて朝食を食べてコーヒーを飲んでいると、頭痛と首から腰まで凝りがひどくて起きていられなくなる。

 ちょっと横になっていれば楽になるかと期待してみたが、少しうとうとして11時くらいに目が覚めても体調は変わらず。

 ひょっとしてデパスを飲めば落ち着くかもしれないと、飲んでみたが変わらず。あまりにも辛いのでカロナールとデパスでやり過ごせるか確かめようと夕方に飲んでみた。30分ほど横になって、少し体が楽になる。納豆も牛乳もなくなったので、買い物に行こうとしても出かける気になれず、冷蔵庫にあるもので夕食の支度をする。

 

 昨日に豚肉を塩麴とショウガのつけ汁につけて冷凍していたので、キノコをチンしたり生姜焼きにしたりして何とか夕食の準備はOK.

 冬になってから、ビールを飲むと体が冷えるような気がして、レモンサワーにしている。料理番組でレモンの皮を下ろしていたことを思い出し、ゆずの皮をおろしてレモンサワーに入れるとゆずの香りが立ち、超おいしい。

 

 夕食後、1時間ほどうとうとして目が覚めたら、なんだか体が軽くなって、急に流しにたまっていた洗い物をする気になった。

 ふたが硬くてゴミ出しにも出せずにやり過ごしていた瓶を大鍋で煮立てみると、なんと蓋を外すことができたので、明日不燃ごみとして出せる。

 

 頭痛や身体の凝りが強い時には、ゆっくりと呼吸しながらストレッチなどをすると、しばらくするとだいぶ楽になることもあるのだけれど、今日のように辛い時には、自助努力にこだわらず、 やっぱり、薬を飲まないと体調が保てないんだろうか。

 

 腎機能が正常値の下限をやや下回っているので、薬をあまり飲みたくないのだけれど、頓服的な服用で、体が楽になり家事ができるのなら、薬を飲んで家事やお出かけができるほうがいいはずなんだが、悩ましいですよ。