昨日は長女の授業参観&懇談会。



次女がまぁ〜〜〜元気いっぱいで😂




最近動きたくてしょうがない娘は、
抱っこ紐は全力で拒否大泣き



叫ぶから抱っこは諦めて
解放歩く

廊下にあった椅子に登るハイハイ

今、登るブームです花



授業参観は廊下から見てたから
廊下ウロウロしつつ見てたけど、
懇談会は親だけが座って話を聞くスタイルで、
ずっとうろうろする訳にもいかず…



娘が椅子の上によじ登ったりしてたら、
先生がマットを持ってきてくださって😊


感激して思わず
「や、やさしい💓ありがとうございます!」
と言ったら
「でしょ〜指差し笑
とテンション高めに言ってくれて、
なんだかとっても救われたー!!




そのあとも元気いっぱいだったら、
別の先生が
「なかよしクラス(支援級)に
ぬいぐるみがあるから持ってきましょうか!?」
と言ってくださって、
走ってミッキーのぬいぐるみ持ってきてくれて💓




そのあとも大人は通れない狭い隙間をすり抜けて、いろんなお母さんのところへご挨拶立ち上がる




みんな

「可愛いね〜💓」と対応してくれて
本当にありがたかった目がハート飛び出すハート



結局最後までウロウロしたり、
前にいる先生のとこに行ったり、
全然じっとしてなかった歩くハイハイ不安


でも、みんなとても温かく見守ってくれてて。



廊下をウロウロしてる時は小学生の子たちが、
可愛いーー!!!
と話しかけてくれたり♡


みんな、可愛いね〜とヨシヨシしてくれたり、
手を貸してくれたり♡



最後に担任の先生にお礼を伝えたら
「本当に可愛いね〜♡
次回の授業参観の時は乱入してきていいよ!
抱っこしながら授業してあげるー!」
と言ってくださって泣き笑い飛び出すハート

なんて優しいんだ目がハートキューン




本当みんな優しくて温かくてありがたくて。


娘を見るみんなは
本当に優しくてあたたかい笑顔をしててニコニコ



こうしてみんなに見守ってもらえるって
いいよねと思ったの。

私の周りは愛に溢れてるな飛び出すハート
と改めて思った目がハート愛


この笑顔をみんなに振りまいてたうさぎのぬいぐるみ



お母さんである私が、
迷惑かけちゃいけない!と、
泣いても子どもを抱っこし続けてたら、
この現実は起きなかった。




親が迷惑かけると思っていることは、
実は周りにとっては迷惑じゃないのかもしれない。



迷惑かけちゃいけない!って言ってもさ、
そもそも生きてるだけで、
知らないとこでいっぱい迷惑かけてたりするのよ泣き笑い




一人でなんとかしなきゃ!
と思っていると大変になるけど、
こうしていろんな人の力をかりたら
スムーズにいくこともたくさんある。



助けてもらえたら、
感謝の気持ちも湧くし、
どこかで自分も恩を返していこうって思える。



それっていい循環だよね指差し



子育てもっと力抜いて、
周りを頼って愉しんでいいんだな飛び出すハート
と許可できた時間となりました!



私の子育て、
まだまだ楽〜に愉しくなりそうだなと
ワクワクニコニコ飛び出すハート


私はね、
子どもを産むごとに楽に愉しくなってるよ目がハート



お母さんだからちゃんとしなきゃ
私がやらなきゃ
を手放してみたら、
優しい世界が広がってたよ飛び出すハート



結局は、
しんどい世界を作ってるのは
私だったりするのよね泣き笑い


子育てって
幸せで尊くて最高じゃん花
って思える世界が作れたら最高じゃない!?



そんな世界にしていきましょニコニコ指差し飛び出すハート




お昼寝中の可愛い寝顔を眺めながら書いてたら
めっちゃ長くなったー!



読んでくれてありがとう♡♡




しんらい子育てお話会を
双子島崎 里保と開催してます♡




子どもの一番身近な大人である
お母さんだからこそ
自分らしく生きる力をつけていきたいし
笑顔いっぱいで堂々と生きていきたい

そして、そんなお母さん仲間を
たくさん増やしていきたいっ!


ぜひいろいろお話しましょ♡

次回は5月9日 10:30〜12:00

詳細はこちら
↓↓↓