気付けば出産から2ヶ月!!

1月に、無事3人目を出産しました♡


夜中の出産でしたが、

とても穏やかで温かい時間でした💓




自宅出産だったので、真夜中だったけど

子どもや旦那も立ち会えて。




すぐ隣の部屋で寝てた旦那と子ども達は

破水から立ち会ったんですが、

破水したら結構すぐに生まれてきて!

多分2、3回の陣痛で産まれてきたかな?



旦那的には

あっという間に産まれてきた!

という感じだったようです笑い泣き




子ども達は、陣痛中に起きてきた時、

まだ寝てる〜と言っていましたが、

赤ちゃんの産声でしっかり目が覚めて。



産まれたあとの

臍の緒を切る時やカンガルーケア、

しっかり見てました♡



まだ生まれたばかりなのに

一生懸命おっぱいを吸おうとする赤ちゃん。


愛おしくてたまりません♡♡♡



そして、

赤ちゃん、可愛いねぇ!

と真剣に見る子ども2人も

また可愛くて愛おしくて♡



夜中だったので「寝て良いよ」

と伝えると、長女は

「ずっとママといる♡

困ったことがあったら助けてあげるから、

なんでも言ってね!!」

とずっと起きて側にいてくれて♡



とても成長を感じたし、

なんて幸せな時間なんだろうと感動♡




新しい命の誕生を

こうして家族でゆっくり迎えられて、

とても穏やかで幸せな時間でした!!



助産師さんにも

「とっても静かで穏やかだったね!

ヨガの先生みたいだった。

優しくてふんわりしたすてきなお産だったね!」

と言ってもらえました♡




自宅出産だったので、

出産したその日に両親や兄弟、

姪っ子甥っ子みんなが赤ちゃんを

見に来て抱っこしてくれて♡




このご時世に、

家族みんなで新しい命を迎えられるのも

自宅出産だからこそ。




とても幸せで暖かい気持ちになりました♡




自宅出産、

助産院での出産、

病院での出産。




3つも経験出来てありがたい♡




それぞれ違って、

その時の私に必要な気づきを与えてくれる

出産だったかなと思う。




自宅出産や助産院での出産は

本当にオススメです♡


世界が変わりますよ♡




2ヶ月すぎて赤ちゃんも

随分しっかりしてきました♡


写真の通り、

姉兄から溺愛されております♡



ほぼ2ヶ月ブログ更新が止まってましたが、

書きたいことが溜まってます。



またぼちぼち書いていきますね!


どうぞよろしくお願いします。