書道で自分と向き合う時間。


最後のレッスンで書いた 翔



墨を丁寧に刷り、
一筆、一筆丁寧に書く。




空間や強弱を意識して
文字と向き合う。



そんな時間は
自分を整えることにも繋がり
自然と心も穏やかに♡




土方虹風ちゃん(なっちゃん)の
愉書サロンでの3ヶ月の短期レッスン♡

無事終了しましたー!


左が土方虹風ちゃん(なっちゃん)♡



なっちゃんの書が
とても好きで♡



そんななっちゃんが書道教室開くと聞いて、
受けたいー!!!と思いまして。


まずは子ども向けのクラスに参加♡



子ども達が書いてるの見てたら
私が書きたくなっちゃって。笑




もともと文字を書くのは好きだし、
小学生の頃、一番続いた習い事も書道でした。




大人向けの短期レッスンなら
ギリギリ里帰り前に受けれる!?
ということで受けさせてもらいました♪



小学生の頃の書道は
楷書のお手本をひたすら書く!
という感じで。



それはそれで楽しかったけれど、
愉書サロンでは自分に合わせたレッスンを
組んでくれます♡





自分の名前を練習したり、
楷書だけじゃなく
いろんな書体で書いてみたり。




最終回は
自分の好きな文字を書く
ということで、
「翔」
を書きましたー!




墨も黒ではなく、
深い紫の墨にラメをプラスして♡




自由にのびのびと書かせてくれて、
褒め上手ななっちゃんのおかげで、
書道の愉しさ再発見♡な時間でしたー!!!




なっちゃんは、
現代アート書道もやっていて、
それがまたとても素敵なのです!


ちょうどレッスン中に
展示会に出していた作品が戻ってきたので
見せてもらいました♡




作品に込めた想いも、
いろんなやり方に挑戦していたり、
書道やアートに真摯に向き合う姿も
とっても素敵で!




書道や文字、アートの歴史、
墨や筆など
全然知らなかった世界のお話も
してくれて、面白かった!!




いい刺激をたくさん貰いました♡



なっちゃんのおかげで、
書道の愉しい世界が広がって
これから書くことがより愉しくなりそう!



なんと、マタニティ割りという
素敵なサービスもしてるのです♡

気になる方は是非ー!!
もちろんマタニティじゃなくても
オススメですよ♡





今度福岡でも現代アート書道の
展示会があるそうなので、
お近くの方はぜひ!



なっちゃんの新作も展示されるそうです♡


詳細はこちら
↓↓↓

■イベント名
ART SHODO FESTA in Fukuoka

■会期
2021年11月19日(金)~11月23日(祝)
金・土9時30分~20時
日・月・9時30分〜18時
火曜(祝)9時30分〜17時

■会場
福岡アジア美術館

■入場料
無料(入場制限がございます。
係員の指示に従って下さい)

■事前入場チケットについて
 各時間帯5分前までの鑑賞時間となります
(実質55分間)。
いずれの期日も
10時台、11時台、12時台、13時台、
14時台、15時台、16時台、17時台
⇒ 各時間帯 最大10名

■チケット問い合わせ
内容を下記メールアドレスに送信してください。

artshodofestastaff@gmail.com

   
■主催/文責
ART SHODO FESTA 事務局